見出し画像

322.私の夢 Hope to

最近、少し穏やかな日々を送っていました。温浴施設に行って一日中サウナ、寝る、サウナ、寝るを繰り返していたり、好きな映画を観直したりしていました。
前回までに自分のエネルギーマネジメントの話を何度か投稿しましたが、それが少し前よりできるようになったということなのかなと思いました。
私はサウナはあっっついのが大好きです。90度、100度ぐらいの。
基本的に私の頭の中はスペースを作ろうとしても様々な言葉が渦巻いており、なかなか混乱しがちなんですが、サウナ中はしんどすぎて全然考えられない笑。強制的に脳内空っぽになるということで、これも私にとってはエネルギーマネジメントなのかもしれません。

さて、そんな少し一息の中であらためて思ったことがあったので、自分の頭の整理含め投稿いたします。

それは私の夢、なんですが、

⚫︎自分の夢を実現したいと思っている人たちの伴走をコーチとしてしたい!
⚫︎音楽のできる(ピアノ、ギターなど弾き語り系)カフェバーを経営したい!

と思っています。

どちらも、人の笑顔が増えていくのが幸せ という私の価値観による発想かもしれません。


前者のコーチのは、昨年ぐらいからクライアントさまにお世話になっているのもあり、最近とても楽しいです!改めて思いますが、私は夢を持っている、持ちたいと思っている人の話を聞くのはとても好きです。特に、自分とって自然だなと思うのは、起業、新サービスの立ち上げなど、自分自身のこれまでのコーポレートなキャリアやMBA取得などの経験が強みにできる領域。また、小さい頃から、内向的で「これはなんでなんだろう・・?」「私はなんで今こんな気持ちだったんだろう。。?」とかメタ認知ばかり自然にしてきたのもあり、自己分析の領域も、自然に会話しやすいと感じる。数年前は、Hope to(実現可能性問わず願望)だったけど、最近は現実に目指しているWant toからもっと進んでいる気がする。

後者は、全然進捗していないので完全Hope toですね。
でもなんだかんだ、5-6年目からずっと言っていて、ことあるごとに登場するビジョンなので、本当にやりたいということなんじゃないかなと思っています。
最近、キャリアコーチとしても活動してるところで、自分のキャリアについても考え直したりもするんですが、よく考えると、大学生の頃も、自分の働いているイメージは、5名ぐらいの法律事務所で地域の方々と暮らしている感じでした(私は法学部出身)。
相手の顔が見えるようなキャパで、人のために何かをしているってことが自分にとっては自然にめざしてしまうようなことなんじゃないのかなと、(長年大企業で全社戦略作っておいてなんだと思いますが)最近は思う次第です。
音楽は、単に私が大好きだからです。
ひょっとすると、自分で経営することへのこだわりはないのかもしれませんが。

最近は、この2つの願望のうち、1つが少しずつ進捗してきている状況踏まえ、コーチング✖️カフェバーの掛け合わせでなんか面白いことやれんかなと思っている次第です。
そのうち、Hope toがWant toになっていくとおもろそう。

自分がいろいろ動き始めると、チャンスとか考えも広がるもんだなと思います。数年前とかの自分も頑張ってもがいてましたが、その頃の自分から今の自分をみて、全然違うなって思うのは、行動量だと思う。
常に楽しく、動き続けることは案外重要かもしれません。

お読みいただきましてありがとうございました。
企業の経営企画部門での経験やMBA取得、管理職経験などから、ビジネス、キャリアを軸としたコーチングセッションを行なっています。
新規事業や起業などビジネスでやりたいことのある皆さんや、キャリアに悶々としており自分について考えてみたいみなさんの壁打ちを中心に、
コーチングという会話のアプローチから、ご自身のテーマに合わせてお声がけをくださった皆さんにとって楽しく大切な時間を作りたいと思っています。
ご興味を持ってくださった方、お気軽にお声がけください。
(申込フォームはプロフィールからご覧ください。時期によっては見合わせている場合もございますので、ご了承くださいませ)