見出し画像

#7 プロテインとかサプリメント

こんばんは。まめはんです。

昨日に続き体をテーマに書いていきます。

筋トレを始めてから体を作っているものは食べているものと耳にする(目にする)ことが多くなってきて、筋トレの効果を無駄にしないようにプロテインだったり、サプリメントだったりに興味を抱いたのがきっかけです。

筋トレと言ったらプロテイン!と言っていいほど筋トレ界では当たり前のものですが素人からしたらそんなの体に良くないでしょ?と疑っていました。
ですが、筋トレした後何も摂取していなかった頃とプロテインを飲み始めた時期を境に筋肉の付き方が変わった気がします。(プラシーボ効果かもしれませんが)
ただし、残念ながら私の体は乳糖不耐性だったらしくホエイプロテインを飲むと猛烈に気持ち悪くなり動けなくなってしまうことが分かりました…
それでも筋トレは続けるし、筋トレの効果を向上させたいとソイプロテインに変更しました。
結果的には、ソイプロテインを飲み始めてから体重が少しづつ落ちていき体が絞れてきた感じがし始めたのです!(実際体重−3Kg)
実体験からした結果的にはホエイプロテインは筋肉大きくするイメージ、ソイプロテインは体を絞って細マッチョなイメージですね。

プロテインについてはこれくらいにして、サプリメントに関しても筋トレの効果を向上するためマルチビタミン&ミネラル、ビタミンB、クレアチン、整腸剤(サプリ?)などを摂取しています。
正直どれがどれくらい体に対して効果があるかは全く分からないですが、実感しているのは口内炎が頻発していたのがほぼなくなったことは効果として挙げられます。そのほかは特筆する点は見つけられないですがなんとなく体の調子が良い!

本当はサプリメントを活用しないで食材から色々な栄養素を摂った方が良いのかもしれませんが、何せ好き嫌いが多く元々少食なので栄養が偏ってしまいがちですので、なんでもかんでもサプリメントにならなければ栄養が足りていないならその分を補充してもらおう!的な考えでサプリメントと向き合えばすごい強い味方になると信じています。

相変わらずまとまらない分ですがご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?