企業編24-相手ファーストな対話ができれば、恐れるものは何もない
こちらのnoteは「mameka記」シリーズになります。
今回は、最後のカウンセリングのまとめの回だ。
慣れてしまうとあらゆることに対して、違和感がなくなってしまう。家族への接し方も同様で、人への気遣いは消えないようにしたい。
相手を好きになるためには、欠点ではなく長所を見ることだ。これは、日常の心がけや感性だろう。
日々、相手の満足度をどこまで高められるかが、プロとしての考え方だ。どんな相手でも距離感を崩すことなく、コミュニケーションをとれるようにしたい。
最初に気づいたのは、相手の会話に集中するためには、リラックスすることが重要だ。緊張していると、アイコンタクトをとれないなど共感できない。
とにかく、人に会う前は、呼吸で落ち着く癖をつけたい。
確かに、“〜ですか?”と”〜ですね”と同じニュアンスで質問されたとき、質問で深掘りをしたいのか、共感されているのかで自分の感じ方が変わった経験がある。
状況に応じて、浅い共感と深い共感を使い分けることが大事だろう。
人は、自分のことを話したいと思うが、誰かのために自分の時間を使う、相手の気持ちを受け止めるために時間を使うという心がけが大事だ。
自分が場を回さなければいけない時はあるが、都度、相手のタスクかどうかを見極めて、相手に話してもらうようにする。
価値判断抜きで相手の言葉を聞くということか。
そこで、自分の感情の変化を感じ、共感できないと思っても、心に浮かぶままに放っておき、受容するのだな。
なるほど、回答しないことも大事なのだな。
わからないと中途半端な状態、保留をすることに慣れるのは大事だが、逆にそれは自分の頭も混乱しているということなのだろう。
抽象的な話に慣れる、想像する、柔軟性をもつことがリーダーには大事だとよく聞くが、それは、いわゆるテクニックが必要になってくるということか。
確かに、コミュニケーション上手な人ほど、自分を曝け出したり、会話にツッコミの隙を与えることがうまい。
上から目線にならず、相手の目線に立ち、話を聞くだけでなく、自分から場をつくれる。そうした大人な振る舞いをして、余裕を出している人は周りに何人かいるな。
なるほど、コミュニケーションは、結局は受け手次第とよく言われるが、これらは、普段から意識すれば改善できそうな内容だな。
自分が完璧にできないことを認めながらも、自分はできるという自己評価をもちつつ、プライドを捨て、できる人に聞くそんな姿勢を常に忘れずに生活していきたい。
今回のカウンセリングでは、今後もとても大事になってくる対人コミュニケーションについて学べたな。
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