見出し画像

農家さんのおみくじスイカ

すべてが運まかせのスイカが、我が家にやってきた。

金色羅王という、栽培難易度MAXの黄色いスイカ。

島原市の前田農産が大事に育てていた黄色いスイカ、なんと出荷目前で赤いスイカ(羅王ザスイート)の苗が混入してたことが判明して、黄色と赤色が混在していて取引先に卸せなくなってしまったという、、、全部黄色だと思って栽培してるし、黄色いスイカ卸すね!と取引先とも当然約束していたのでしょうが、まさかの赤いスイカ混入。
赤いスイカも間違いなく美味しいはずですが、約束してたのは黄色スイカ、、、

正確に見分けることもできない!と困ってらして、廃棄にはしたくないと、訳ありで「おみくじスイカ」として、数量限定でネット販売したら、やっぱり人気農家さん、即完売✨

第2弾も即完売!

私は、タイミングを2回とも逃して買えなかったです。
とにかく問題解決されて良かった🍀と来年購入しようと思っていたら、注文キャンセル分を再販するというので、運試しに購入ボタンをタップした。

人気商品って、購入手続きしてる間に売り切れるから、ここも運まかせと思ってボタンをタップしたら、すんなりと購入出来た‼️

そしたら、その翌日には家に届いた😂めっちゃ早い!!

ものすごく大きなスイカでした。


赤でも美味しい、黄色でも美味しいスイカ。
さてさて、どっちだろうと割ってみたら「黄色っていうか見事な金色スイカだった」


珍しい色味に感動~✨

甘くて、水分をたっぷり含んだ美味しい金色のスイカでした。

手間ひまかけて大きく育てたスイカは、とても美味しかった。

これは、近所にお裾分けして食べてもらおうと思って、切り分けてそれぞれ4軒の家に持って行った。

おすそ分け用に切り分ける。


それぞれ、おじちゃんおばちゃん達の家にお裾分けに行ったら、どの家庭も「初物!しかも黄色スイカ珍しい~✨」と感激し、仏壇に供えてからいただく。と、手を合わせて喜ぶので、そ、そんなに?!と、気になって家に帰ってから「初物とは」で検索してみたら、、、

初物を食べると、寿命が75日延びるといわれているらしい。


旬の味 「初物」 は縁起も良し

昔から初物は縁起が良く、食べると寿命が75日延びるといわれてきました。
旬の走り、最初に出まわるもののことを言います。 また好んで初物を食べることや新たな物事にすすんで手を出すことを 「初物食い」といいます。

とのこと。

近所の住民の寿命を延ばして回ったのでした🏠️

なんか知らずに良いことした。

初物で喜ぶおじちゃんおばちゃんの姿を見て、風情を感じた1日でした。

サザエさんに出てきそうな尊さがありました🍉

若い者同士だと、こうはいかない光景だったかも。

農家さんのトラブルが、こんなにも大変なものだと、今まで知ることもなかったので、直売ってすごく生産者さんと距離が近いから、色々学べてありがたいです。

これからも応援していきたい。

サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。