マガジンのカバー画像

食べることが大好きだから。

20
夫は透析患者、妻は糖尿病。でも食べることは大好き。日々のゴハン、好きなもの、食へのちっちゃなこだわりなど「食べること」についてのあれこれを好き勝手に綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

冷凍餃子手抜き説に思う「料理をしなければならない」呪縛。

さて「ポテサラ論争」に続いて今度は「冷凍餃子論争」が起こっているらしい。あまりにも暑い毎…

ままさき
4年前
5

子どもの頃に食べておけばよかった、の後悔。

大葉をたくさんいただいた。袋を開けるとふわっと広がる、独特の爽やかな香り。それを刻みなが…

ままさき
4年前
5

お菓子作りは苦手だが。

元来、料理を作ることもお菓子を作ることも「得意」ではない。それでも何十年も飯を作っていれ…

ままさき
4年前
4

新ごぼうまつり。

昨日も、ダンナ透析中の時間で6品のつくりおき。新ごぼうを買ってきたので、ごぼうのおかずが…

ままさき
4年前
3

ときどきは、お菓子なんかも作ります。

本日、週明けのダンナ透析日。中2日で4.9㎏増、4.5㎏除水して0.4㎏お持ち帰り。ちょいと増え…

ままさき
4年前

食欲が無かったわけじゃないのだけれど。

今週ラストのダンナ透析日。のぼのぼ歩きながら病院に行き、今日は月に一度の心電図の日なので…

ままさき
4年前
2

郷愁のチルドハンバーグ。

昨日ダンナと買い物に行き、知らない間にカゴの中に入っていた。 チルドハンバーグ。 昭和生まれなら、子どもの頃一度は食べたことがあると思う。イシイのハンバーグ派、丸大ハンバーグ派、マルシンハンバーグ派と家によっていろいろあったと思うが、このチルドハンバーグというシロモノ、何年かに一度くらいカゴに入れてしまう時がある。 裏を見ると、まあ実にいろんなものが入ってる(笑)。それでも私たちが子どもの頃に比べると、体に悪そうなものは減っているのだろうな。 で、今日のお昼にコイツを

おうちゴハンは想い出ゴハン。

食べ物は人間をつくっていくものだから、子どもの頃に何を食べてきたかということは、大人にな…

ままさき
4年前
7

カラダの声を聞こう。

我が家は家でご飯を食べることの方が多いのだが、たまに外食や買ってきたものが続く時もある。…

ままさき
4年前
8

すいとんが、おいしい日。

小麦粉と米粉を適当に混ぜて、白だしとお塩を少々。ぬるま湯を少しずつ入れながら混ぜていく。…

ままさき
4年前

寒い夜のポトフ。

最強寒波到来中とかで、今日明日は真冬の寒さだそうだ。寒いのは大キライな私たちだが、寒い方…

ままさき
4年前
3

すききらい。

私たち夫婦は、食事に気をつけないといけない身でありながら「食べること」は大好きだ。それで…

ままさき
4年前
2

土鍋ごはんと味醂干しと。

今週の我がダンナさま、週明けの体重増加がなんとなんとの6.0㎏で月曜日から1.5㎏も持ち帰って…

ままさき
4年前
2

ニッポンの中華まんはどこへ行く?

またしても雪予報が出ている関東地方。そして、先日1月25日は「中華まんの日」だった。寒い時期には中華まんを食べてあったまろうという意味があるらしい。 30年ほど前、仕事で毎日のように横浜中華街を歩いていたことがある。中華街では1980年代から、店先で蒸かしたての饅頭を売る店が増え始めた。いわく「最近の若い人はその場で食べられないとダメ。家に帰って蒸し直すなんて面倒なんでしょう」そういう理由で熱々の饅頭をその場で売り、食べ歩くスタイルが根づいたらしい。 当時20代前半だった