寒い夜のポトフ。
最強寒波到来中とかで、今日明日は真冬の寒さだそうだ。寒いのは大キライな私たちだが、寒い方がおいしいものもたくさんあるので、それはそれで楽しみだったりもする。
今日はお昼ゴハンを食べた後、すぐにポトフを作り始めた。少し前に観たテレビ番組で、とあるソーセージ専門店のお昼ゴハンで紹介されていたポトフがまあおいしそうで。ずっと作りたいな~と思っていたのだが、今日のような寒い日にはピッタリ! と思いたったので。
軽く下茹でしたニンジンと玉ねぎを鍋に放りこんで水を入れ、コンソメ少々を入れて火にかける。フライパンで無塩せき(リン酸Naなどの添加物が入っていないもの)のソーセージを軽く焼いておく。鍋が煮立ったらセロリの茎部分を刻んだものを入れて、葉っぱもザクザク切って入れちゃう。ソーセージとローリエを入れて、弱火でコトコト。
その間にじゃがいもを下茹でしておき、適当なところで鍋に加えてさらにコトコトコトコト・・・。
野菜を下茹でするのは、一応カリウムを減らすため。ダンナも量を食べたいだろうなと思い、少しでも茹でてカリウムを減らしておこうという悪あがき。
ソーセージやコンソメにも塩分が入っているため、塩は入れない。最後にコショウを振って完成。
というわけで、透析患者にも優しいポトフのできあがり! アツアツのところに粒マスタードをつけて、野菜のおいしさをたっぷり味わう夕食。
今日もゴハンがおいしいことに感謝。一緒に食べられるしあわせに感謝。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?