見出し画像

食欲が無かったわけじゃないのだけれど。

今週ラストのダンナ透析日。のぼのぼ歩きながら病院に行き、今日は月に一度の心電図の日なので生理学検査室へ。ここでは透析患者は月に一度、心電図と胸部レントゲンがある。そのほかに必要に応じてシャントの超音波、年に一度くらい頸動脈の超音波や心臓の超音波なども受けている。透析をしているといろいろなリスクもあるので、定期的に検査を行うのだ。

いつものように買い物途中、ダンナから透析開始のメッセージ。

「なんと!3.2㎏増。ビックリ。みんな少しパニック」

今週は月曜日に0.7㎏残し、水曜日に0.3㎏残してきたので今日3.2㎏増えているということは実質2.9㎏の増加。いつも中一日でも3.5㎏~4㎏ちょい増えていくのだが、今日は優秀であった。多分、おやつを食べなかったのと外食が無かったのがよかったのだろう。優秀優秀。

・・・のはずなのだが、なぜか看護師さんもエンジニアさんも
「どうしたんですか!?食べられなかったんですか?」「食欲ありますか?」とプチ大騒ぎ。挙句「どこか具合悪いところありますか?」と聞かれ、
「具合悪いところ?・・・強いて言えば腎臓かなあ」という間抜けな会話まで繰り広げられたという・・・。

冷静に考えれば、中一日で2.9㎏増でもドライウエイトの4%近くなので増えすぎのはずだが・・・常に4㎏くらい増えていくもんだから、たまにこういうことがあると皆があわてるらしい。

太っていけば「何の肉食べてきたんですか」と言われ、あまり増えていかないと「食欲なかったんですか」と心配されるという、なんだか面白い現象が起こっている。これもダンナのキャラクターのせいだろうか・・・。

3㎏ちょっとしか除水しなかったおかげか、今日は血圧が落ちることもなかった。やはり増えすぎは引きすぎになるのでよくないんだよね。もう少し気をつけなきゃならん。

透析日なので、今日もちまちまと作りおきをしていた。レモンのハチミツ漬けにはコストコで買ったドライジンジャーも入れて風邪対策に。新ゴボウに片栗粉つけて揚げてタレをからめたゴボウの甘辛揚げ、新じゃがを使った肉じゃが、バルサミコで和えた茄子とゴボウの洋風南蛮漬け、長ネギの照り焼き、洗ったアイコトマト。

トマト洗っただけで作りおきかよ! というツッコミはナシで。ヘタ取って洗っておけばいつでも使えるのでコレも立派な作りおき! と言ってしまう。言ったもん勝ち。

今週末も外出自粛のお願いがメールで来ていた。近所に買い物くらいは行くかもしれないが、基本部屋ごもりの土日になりそう。自分で作ったものには力がある。ご飯をしっかり作って、自分で作ったものを食べて、明日も元気をチャージしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?