見出し画像

GWどこに行く?失敗しない子連れ「伊豆旅行」

こんにちは!ママリ編集部のみほです。
もうすぐゴールデンウィーク!皆さんはどこかにお出かけしますか?

現在、小3と小1の子どものいるわが家…。先月、1泊2日で伊豆旅行にでかけました。伊豆は子連れ旅行にもぴったりな場所ですよね。そんな伊豆での旅行ですが、事前のリサーチ不足で失敗したことも…。

そこで今回は子連れ伊豆旅行について書きたいと思います。


大室山に行くならチェックして!

皆さんは大室山はご存知ですか?標高580m、伊豆・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在の大室山。国指定の天然記念物でもあります!

伊豆の景色を360°見渡せる大パノラマの山頂…噴火口跡のお鉢がとてもきれいで、夏は緑に覆われた美しい景観が人気ですよね。山頂までは6分間のリフトで登れ、小さいお子さんも一緒にたのしむことができますよ。

そんな大室山…先月、たのしみに向かったのですが、なんと「強風のためリフトが運行中止」!

「リフトに乗れない!」うなだれる娘…

大室山に登るためにはリフトを使うため、運行中止の場合は山頂まで行くことができません…。つまり、「リフトの運行状況」のチェックは必須なのです。

チェックをせずに行ったわれわれは現地に着いてがっかり…。メンテナンスなどで休止する場合もあるので、運行状況は事前にチェックしておかないといけませんね。(下から眺める大室山もとても迫力がありましたよ!)

シャボテン公園…クルーズ乗るなら早めに予約!

大室山で落胆したものの、目と鼻の先に「伊豆シャボテン公園」が!
すぐさま気持ちを切り替えてシャボテン公園に向かったわれわれ…。

カピバラさんに餌やりをしたり、野鳥を間近でみて感動したりととってもたのしむことができました。

カピバラさんに餌やりできますよ

そして、シャボテン公園の中でも人気なのが、園内の池をボートで周ることができる「アニマルボートツアーズ」。まるでジャングルを探検しているようで、子どもたちも大よろこびでした!

しかし、リスザルやワオキツネザルの島に上陸し、餌やり体験もできる「上陸コース」は大人気…。午前中すでに満枠になっていました。

「ぐるっと1周コース」も楽しい!

わたしたちの体験した「ぐるっと1周コース」もとても楽しかったのですが、もし、餌やり体験もしたいのであれば「モンキー島上陸コース」は早めに予約してくださいね。
ボートに遊びに来たおさるさんたちが肩に乗っていたり、頭に乗っていたりしてふれあいもおもしろそうでしたよ。

オリジナルサボテンが作れる!

シャボテン公園でもうひとつおすすめなのが、「サボテン狩り」…。
常時100種類以上のサボテンの中からお気に入りのサボテンを見つけて、自分だけの寄せ植えが作れますよ!

たくさんのサボテンを前に選ぶ時間もたのしいですし、好きな鉢を選ぶことができます。自分の好みの土をスタッフさんに詰めてもらい、完成!

娘はかわいい系・息子は恐竜をイメージして作ったそうです!

できあがったサボテンもそれぞれ個性があってたのしいですね。
ぜひ、記念に作ってみてはいかがでしょうか?

パークゴルフと巨大迷路で家族の結束が強まる?

シャボテン公園近くの「伊豆ぐらんぱる公園」も伊豆で人気スポットですよね!行ったことのある方も多いのではないでしょうか。

ぐらんぱる公園のなかでも家族連れにおすすめなのが「パークゴルフ」と「立体巨大迷路」!結束力が強まること間違いなし(?)

パークゴルフではコースを周りながらわいわいお話したり、みんなで打ち方を研究したりしながら大盛り上がり。「また、パークゴルフができるところに行こう」と話すほど!

めざせホールインワン!?

立体迷路は暗号のスタンプを集めてゴールまで向かうアクティビティ。忍者屋敷みたいな迷路をみんなで知恵を出し合って縦横無尽に動きまわり、結束力も強まりました。

誰が一番早くゴールするか…個人プレイもたのしいかもしれませんが、家族で一丸となってチームプレイするのもいいですよね。

ゴールした時の達成感は気持ちがいいですね!
暑い日は水分補給を忘れないでくださいね。

酔いやすい人は気をつけて…

とっても楽しかった伊豆旅行ですが、最後にひとつ失敗が…。
伊豆はいろは坂やくねくね道も多いので、乗り物酔いしやすい人は要注意!

わが家では私と娘が特に乗り物酔いしやすいのですが、案の定、車や列車で気持ち悪くなってしまう始末…。

今後は「酔い止め」を早めに飲んでおくことを忘れないようにしたいです。また、楽しい旅の前日は気持ちが昂って眠れなかったり、体調を崩してしまうこともありますよね。

家族みんなが健康で元気で行くことのできる旅行が一番…。
無理をしないスケジュールを考えることも大切ですね。

ゴールデンウィークに旅行を計画している方も、体調に気をつけて休暇をたのしんでくださいね!

▶︎▶︎伊豆から少し足を延ばすならこちらもオススメ!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?