見出し画像

お醤油をはじめて作ってみた


今日はお醤油と塩麹の勉強会に参加しました。
塩麹はよく作っていたけど、自己流だったから、詳しく学べて良かったです!


お醤油は、はじめて手作りしてみました。完成は一年後。長いな〜笑
しばらくの間は、二日に一回は混ぜて、ペットのように大切に扱ってあげないといけないそう。菌ちゃんたちが入っているんだから、そりゃそうだ。長期の旅行に行く予定がなくて良かった。




発酵に興味を持ったのは、自分が元気になったこともあるけれど、息子たちや
お嫁ちゃんたち、次世代の人たちにも伝えたいと思ったから。
紅麹のことで、麹が間違った方向にいかなければいいけれど。麹は日本の国菌だから。(麹と紅麹はまったく別物なんだけど、勘違いする人がいたら悲しいな)


いくつになっても、いくつからでも、知らないことを学ぶのは楽しいです。
そうそう、たまり醤油はグルテンフリーだから、海外で人気が高まって、輸出が
増えているそうです。外国の人、テリヤキとか好きですもんね。あとフランス人は
醤油にお砂糖を入れて、ご飯にかけて食べるって聞いたことがあるけれど、国が違えば食べ方もいろいろですね。お餅に砂糖醤油をかけて食べる感じかな?
ご飯にかけて食べたいとは思わないけれど、実は美味しかったりしてね。笑


maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?