見出し画像

骨格と性格はつながっている


アーユルヴェーダでは
大きく分けて3つの体質に分かれるのですが


・ヴァータ(骨格が華奢)
・ピッタ(中肉中背)
・カパ(骨格が大きい)


2つがミックスしていることも多いのだけど


8年前にこちらの体質気質を学ばせてもらって
子育てにとても役立ちました。
(息子たちが小さい頃に知りたかった)


私は3姉妹の長女で
妹たちとそれぞれ骨格が違うのですが


・長女(ヴァータ)骨格が華奢
・次女(ピッタ)中肉中背
・三女(カパ)骨格が大きい


小さい頃から
生まれ持った体質気質そのまんま


親や学校の先生も
このことを知っていれば
子どもも周りの大人も幸せだと思うのです。


〜ヴァータ体質〜(骨格が華奢)
興味が移りやすく飽き性?
好奇心が旺盛であれもこれも気になる気質
踊ることや芸術的なことが好きだったりする
残念ながらあまり体力がない人が多い
(松田聖子さんタイプ)


〜ピッタ体質〜(中肉中背)
リーダー気質で暗記力が抜群によく
学校で一番勉強ができるタイプ
はっきり思っていることを発言できる
起業家・外科医・弁護士など仕事ができる人が多い
(高嶋ちさ子さんやデビ夫人タイプ)


〜カパ体質〜(骨格が大きい)
穏やかでのんびりした性格
外で仕事をするよりもお家で裁縫したり
お料理をしたり(料理の先生も多い)
お母さん業がピッタリな気質
自分の母親がカパ体質さんだったらすごくラッキーだと思う!
(杏さんタイプ)


次女の妹は外資系の企業でバリバリ働いています。
専業主婦は絶対に無理だそう。

三女の妹は子育てが大好き。
専業主婦になれてよかったと。

生まれもった気質そのまんま。


先日、三姉妹と母とで旅行に行ってきましたが
車の運転が、とてもわかりやすい


三女の妹(カパ)は
とにかくゆっくり安全運転


母と次女に妹(ピッタ)は
せっかちで一番スピードを出すタイプ
ゆっくり走る車が前にいるとイライラするそうです。
子育ても苦手な人が多いんじゃないかな。


小さい頃から気質がわかっていると
自分を知ることにつながり
生まれ持った気質を活かす生き方ができるのです。


いまの日本の学校教育は
みんな同じを求められるから
これほどしんどいことはないと思う。


シュタイナー教育だったと思いますが
小さい頃に、その子その子の体質気質を調べ
先生も親御さんも把握しておくと聞いたことがあります。


違う気質に矯正されるほど
大きなストレスになることはないですものね。


骨格を見ればだいたいどの体質か
わかるようになってきます!


あぁ〜さすがピッタさん、仕事ができるな
わぁ〜やっぱりカパさん、子育て上手だな


そう見れるようになってから
人と比べて落ち込むこともなくなりました。


「みんな違ってみんないい」ですね!
自分の気質に合う生き方を大切にしていこうと思います。
小さい頃に知りたかったことのひとつです。



Maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?