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『平安文学とマンガ』ちはやふる*うた恋い

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平安文学関係の本やマンガの感想。 よんだものが繋がってく面白さを綴っていきたいです。
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#うた恋い

複数の線で繋ぐことができる文化人~大納言公任まとめ*後編

複数の線で繋ぐことができる文化人~大納言公任まとめ*後編

ちはやふる44巻、クイーン戦二試合目。

公任の『たき』は詩暢ちゃんが取り、清少納言の『よを』は千早が取る。清女が千早のことを(面白い)と感じて、そっちに行ったような描写はまるで、花いちもんめで遊んでいるかのよう。
そして最終局面、(クイーン相手に『め』を送る⁉️)と驚かれた紫式部の『め』は、詩暢ちゃんの取り。花いちもんめだったとしたら、紫ちゃんは清女の方へは行かないだろう。
ということは、詩暢陣

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ちはやふる44巻にかこつけて~歌人『大納言公任』エピソードまとめ*前編😶

ちはやふる44巻にかこつけて~歌人『大納言公任』エピソードまとめ*前編😶

千早と詩暢のクイーン戦、第二試合目。
詩暢を理解し、かつ崩していく為に、千早は歌人の関係性を利用し撹乱します。この巻は、歌人のエピソードを掘り下げて、いくらでも語れそうな一冊になってます。

というわけで今回は、ちはやふる44巻を入り口として、古典文献にみられる大納言公任に焦点を当て、まとめてみます。

まず、ちはやふる15巻、富士崎との試合での運命戦の局面。太一が『ゆら』を持ち、エロムが公任の『

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『ウラ日本文学』を読みながら思い返す『ちはやふる』と『うた恋い。』の場面など

『ウラ日本文学』を読みながら思い返す『ちはやふる』と『うた恋い。』の場面など



「紀貫之だったかな?」という『ちはやふる』奏ちゃんのセリフ。

ー古今和歌集はその序文で、和歌を詠むことは特別な才能ではない、と宣言しています。

花のもとで鳴く鶯や水に住む蛙の声を聞くと、どんな生き物でも和歌を詠むものである

古今和歌集の編者は紀貫之、奏ちゃんが言ってるのは、つまりこの序文のことだったのか!?

これに続く鎌倉時代の話も面白い。
鶯の鳴き声が「ショヨウマイチョウライ、フソウ

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『うた恋い。』を入り口に『伊勢物語』を妄想過多に読む🍁「ちはやぶる」と「つくばねの」

『うた恋い。』を入り口に『伊勢物語』を妄想過多に読む🍁「ちはやぶる」と「つくばねの」

伊勢物語の三段から六段にかけては、在原業平と二条の后・高子の恋物語だというのはもう既存の事実扱いでいいでしょう。さて、業平はなぜ、わざわざそんな危険な恋をしたのか?

伊勢物語を読み進めてくと、主人公が「男」とボカしてあるわりに、ハッキリと名前が出てくる人がいます。まず一人目は「紀有常」、業平はこの人の娘を妻にもらっていて、仲が良いようです。

二人目は「惟喬親王」、有常の妹、静子が文徳天皇の更衣

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