見出し画像

【第1期こぺるくらぶ】産後間もないママと赤ちゃんのオンラインプログラム・今春4月より開催決定!!

こんにちは!
オンライン子育てひろば「ママこぺる」です。

今春4月17日スタートの【第1期こぺるくらぶ】。
うれしいことに続々とお申込みをいただき、
最少開催人数を突破!開催が確定しました!!

お申込みくださった方、ありがとうございます!!
今スタッフ一同、涙が出るほど喜んでいます\(^o^)/

第1期こぺるくらぶは、生後1~4か月の赤ちゃんとママのための全8回のプログラムです。

新生児期が終わって・・・なんとなくほっと一息。
でもでも、まだ赤ちゃんとの生活についてわからないこと、不安なこと、聴いてみたいこと、そんなことがいっぱいの時期。

私たちスタッフも、赤ちゃんとの生活を楽しみながらも、
「こんなとき、みんなどうしているのかな?」
「他の赤ちゃんって、どんなふうなのかな?」
といった、ちょっとしたことを誰かに聞きたくて、
でも、身近に聞ける人がいなくて・・・。そんな時期でした。

地域の子育て支援センターや子育てひろばに出かけるのも、もうちょっと先…。
単発のイベントに参加してみるものの・・・
ちょっとしたことだからこそ、なかなか「聴いてもいいのかな?」って
遠慮しちゃって、聴けなくてとぼとぼと家に帰ってくる・・・。

そんな時期でした。

そんな経験を踏まえて、この時期だからこそ、
オンライン子育てひろば「ママこぺる」だからこそ、
できることを始めたい!!

そんな想いで心こめて、プログラムを組みました。
赤ちゃんとの「ふれあい」遊び、ママたちが気になるテーマの「語りあい」や知りたい子育て知識の「学びあい」を、ぎゅっと詰めてお送りします!
4月17日スタートの全8回のプログラム、ぜひご紹介させてください!

【第1期こぺるくらぶ】プログラム内容(全8回)

【日程】
4/17・24・5/8・15・22・29・6/5・12
(すべて水曜日・全8回)
【時間】
10時30分~11時15分(45分間)
【会場】
オンライン開催。
参加者の皆さまのご自宅(スマホ・タブレット・PCがあればどなたでも大丈夫)
【対象】
18年12月1日~19年2月28日生まれの親子
【人数】
最大12名(最少催行人数4名)
【料金】
通常9.800円のところ、今回のみ参加無料!!
【締切】
定員になり次第(最終締切:4月10日)

【内容】
1.自己紹介とふれあいタイム
2.語りあい「赤ちゃんとの生活、どんな感じ?」
3.語りあい「寝かしつけどうしてる?」
4.学びあい(保育士)「赤ちゃんとの接し方・遊び方のコツ」
5.語りあい「ママの時間・リフレッシュはできている?」
6.学びあい(臨床心理士)「赤ちゃんとの絆づくり・愛着形成について」
7.語りあい「フリーテーマ」
8.全8回のふりかえりと修了証授与

※すべての回において、ビデオ通話を複数人で行うことに経験豊富なファシリテーターが、必ず参加しています。
※第4回と第6回は、専門家の保育士と臨床心理士からの学びの時間が入っており、保育士Or臨床心理士も参加します。
※全部出席できなくても大丈夫!欠席回はビデオを視聴できますのでご安心ください。

産後間もないママたちの新しい味方になりたい!

「自宅で、赤ちゃんの子育て知識を気軽に学びたい!」
「赤ちゃん連れてなかなか外出できず、家にこもりっきり・・・」
「同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる人とおしゃべりしたい!」

そんなママたちの新しい居場所としてスタートする「こぺるくらぶ」。

「こぺるくらぶ」では、ビデオ通話を複数人で行うことに経験豊富なファシリテーターが、必ず参加しているので、初めての方も、ビデオ通話に不慣れな方も安心して参加していただくことができます!

ファシリテーターは、答えを教えられるわけではなく、参加者のみなさん同士が、アイディアや情報を共有して方法を探ったり、新しいやり方を発見できるよう一緒に学びあいます。

困ったことがあるときは、気軽にお声をかけていただければ、別のスタッフも個別に対応していますので、安心して参加してくださいね。

すでに、お申込みくださった方から、

「ママ同士、情報交換したり、仲良くなりたい!」
「同じ時期に出産したママさんと繋がるきっかけにしたい!」

といったお声を聴いており、とてもとてもうれしく思っています!

なぜならば、私たちは、冒頭にも少し書いたように、

ママ同士がちょっとしたことを気軽に話したり、聴いたりできることが、
どれほど子育て中のパワーになるか・・・

ということを、経験上も仕事柄も本当に実感しているからです(^^)

今回のプログラムには、赤ちゃんのことを知りたい!子育ての知識を学びたい!というママたちのお気持ちにも寄りそわせていただくべく、保育士と臨床心理士からの「学びあい」の回も設定させていただきました。

子育て中のママには、情報や知識ももちろん大切なので、この「学びあい」も大切な時間として準備していますが、「語りあい」の時間を少し多めにさせていただきました。

それは、なによりもママ同士がつながり、

「1人じゃないんだ^^」
「みんな子育てがんばっているんだ^^」
「赤ちゃんってみんな違ってみんないいんだ^^」

といったことを、リアルに感じて、少しでもほっとした時間を持っていただけたらな、と思っているからです。

せっかく「こぺるくらぶ」に参加してくださったからには、お子さんと2人きりでは得られないような、楽しい体験や参加者同士の語りあい、学びあいを通して、ご自宅にいながらもほっとしたり、楽しみに思える時間を持っていただけるよう、お手伝いさせていただきたい!

私たちは、今心をこめて準備の真っ最中です。

気になった方はぜひ、こぺるくらぶ募集WEBサイトもチェックしていただけるとうれしいです。

読んでいただきありがとうございます。
一期一会のメンバーでおりなす時間を楽しむ0~3歳児ママ向けの「ふれあい」「語りあい」「学びあい」のひろばも火曜・金曜にオンライン開催しています。
プレママさん、新生児ママさん・兄弟ママさん・年子ママさん・転勤族ママさん、海外在住ママさんを心から応援しています。また、体調がすぐれない時、お天気が良くない時、地域のひろばが遠い方も、よかったら遊びにきてください。お気軽にお問合せいただけるとうれしいです。


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!