見出し画像

ホウレンソウ(報告/相談/連絡)が苦手。「自分で判断してやれ」と「相談してからやれ」の違いがわからない。。。ので調べてみた #186

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

私は春から仕事復帰です。

「もうすぐ仕事復帰だ。。。不安だ。。。
ああ言われたらどうしよう。
こういうふうになったら、どうしよう。」

と不安が止まりません。

不安を小さくするために、不安に思っていることの対処法を調べてみました。

今回は、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)についてです。
(私は、報告、連絡、相談に対して苦手意識あります。。。)

✅この記事は
ホウレンソウのコツついて書きました


悩み:「自分で判断してやれ」と「相談してからやれ」の違いがわからない。。。

悩み:上司への報告って難しい。。。

自分で判断したら、なんで相談しなかっかのかと言われ、

相談したら、それぐらい自分で判断してやれ。と言われる。。。

いやどっちやねん。ってなる。

私は以前、上司に「相談って言うけど、それって相談って言ってるだけで、私に解決案を提示してほしいだけだよね。」と言われたのがトラウマです。。。

アドバイスをネットで調べた

自分で判断すべきか?確認すべきか?迷う時の対応について、ネットで調べてみました。

  • 「〜だと思うんですけど、合ってますか…?」って速攻チャット送る

  • 「◯◯だと考えたので、〇〇でいこうと思いますが、良いでしょうか?」

  • すみませ〜ん。一応自分で考えてみたんですけど、正しいかどうか確認してもらってもいいですか?

  • とにかく初めての要素があったら、「この部分初めてなので確認させてください」で確認して、同じ業務だったら「前回これで進めたので同じように進めます」って報告するのが良い。まともな会社ならこれで責任の所在は上司に移る

  • 不安なときは「〇〇まで確認したのですが」と自分である程度確認したけどわからない時があると相手に伝えてから質問するといいよ。最初から質問だけすると「忙しいのにこいつ私に考えさせるの?!」になる 

その他

① 最初の15分は自分自身で解決を試みる
② 15分後も解決していなかったら必ず人に聞く

前者を守らないと他人の時間を無駄にし、後者を守らないと自分の時間を無駄にする

調べてみて思ったこと

  • 判断迷ったら、聞いた方が良い

  • 聞き方にもポイントがある。自分で考えた感が大事。(上司的に丸投げだと、怒られる)

  • 時間を区切って調べる。ある程度時間たって、わからなかったら聞こう

  • やったこと、結果を箇条書きにメモして持ってく。提案を一つはする。

言い方としては、

  • 迷う場合、「◯◯だと考えたので、〇〇でいこうと思いますが、良いでしょうか?」

  • わからない場合「〇〇がわかりません。〇〇まで調べて、ここで止まってます」

あとは、

  • 上司も完璧ではないので、そういう理不尽な対応されることもある。どこかで諦めるのも大事。


誰かのお役に立てればうれしいです

■よく読まれている記事


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。