見出し画像

#135【チャットGPT】メール返信するプロンプトを考える-AIチャット初心者の備忘録⑦-

こんにちは。

AIチャット初心者のゆきです。

AIチャット初心者の私が、
・調べてわかったこと 
・実際にAIチャットを触ってわかったこと

を備忘録として、書いていきます。

なお、私のレベルは初心者です。。


チャットGPTでメール作成ができるらしい?やってみたがなんかうまくいかない

最近よく聞くチャット GPT 

チャット GPT を使えば 、メールの文章の作成が楽になる!
ということを聞いて 早速やってみました。

しかし、チャットGPTに作成してもらった文章は 、なんか無駄に丁寧だったり、 文章が長くなってしまったり。。。

うまく使いこなせませんでした。

 そこで、 メール文章を作成してもらう時のプロンプトを調べてみました。

■結論!メール返信に使えるプロンプトを書いてみた

色々調べた結果 自分なりに メール作成に使える フロントと書いてみました。

{#元のメール}に対して、{#ルール}にしたがって返信メールを作成してください

#元のメール
〇〇貼り付ける

#ルール
・メールの送信先:〇〇
・メールの回答:予定があるので参加できない
・制約条件:300字以内

−−↓あれば付け足す−−−
・目的:
・状況:
・相手に何を伝えたこと:
・相手に求めるアクション:

ポイントは①誰に、②どういった内容で、を書くことで精度の高いメール作成をできるようにしています。

■チャットGPTでメール返信!

チャット gbt のメール作成についての記事をいくつか調べました。
下の記事がよく分かりやすかったです(外部リンク)

参考になった点を書きます 

①参考になったプロンプト

以下のメールが送られてきました。返信メールを作成してください。
メールへの回答は、「予定があるので参加できない」でお願いします。

〜元メールを貼り付け〜

active-note

回答の内容と元のメールを貼り付ければ チャット gbt がメールを作成してくれます。

②意識するポイント

意識するポイントは以下です

・誰に対する返信メールなのか
・どのような状況なのか
・相手に何を伝えたいのか
・相手に何をしてもらいたいのか
・メールを返信する目的は何か

意識することでより、 カスタマイズされたメールが作れるそうです。

③個人情報は書かない

書いた情報は 抜き取られてしまう可能性があります。

そのため、 個人情報は取り除いた状態で元のメールを添付することが、強く勧められていました。

■感想

私の最近の悩みは、ふわっとした依頼をしてても、なんかしっくりこない 回答しか返って来ないことです。

フロントを作成する時点で何を重要視すべきか分かったので とても良かったです。


 ①誰に、②どういった目的で、③相手に希望するアクションを書く
ところから挑戦してみようかなと思いました

まとめ:プロンプトはやはり大事。

プロンプトはやはり大事なんだなと感じました。とはいえ、毎回考えるのも面倒だな。どうしようかな。と思ってました。

今回調べてみて、私なりに考えたプロンプトは以下です

今回、プロンプトに対して
・テンプレ
・①誰に、②どういった目的で、③相手に希望するアクション

を書いたほうが精度が上がるのを、知ることができてよかったです。

誰かのお役に立てればうれしいです。

#ChatGTP
#メール
#メール返信
#openAI
#AI
#チャット
#初心者
#備忘録
#便利ツール


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。