見出し画像

私が死ぬよりあなたが死ぬほうが怖いよ。


「人間ってなんで進化しないんだろう。メンヘラもサイコパスも圧倒的に退化すべき存在なのに。」

梅酒のソーダ割が届いた。下に濁る梅酒をかきまぜる。ふんわりと液体が歪む。


「人類の社会の成立なんて、長すぎる生命の誕生から考えたら短過ぎるから、そこまで進化できてないんだよ。」


私には飲めない焼酎を飲んだあなたが言う。顔は赤くないけど酔ってるのが分かる。時折顔を顰めるけど、不機嫌なのではない。酔ってる時のサイン。ご機嫌であることの方が多い。


そうか。私のなかでの長い長い生涯は、生物の進化の過程においては一瞬の出来事なんだ。


「こういうの考えると、死ぬのが怖くなって、死にたくないなって思う」

「どうして?俺はすぐに死ぬべきだなって思うよ」

「死ぬのが怖いから。私という個がわたしの全てなのに、それが終わるのが怖い」

「なるほど」



本当に怖くなってきた。死を感じて、考えるのはいつもこわい。

怖い。わたしが終わるのはいつも怖い。



あなたの終わりも、わたしの終わりと同じくらい怖いよ。



ちょっと鼻の奥がしっとりとした。悟られなかったか。
「そっか」というあなたはきっと真意に気づいてるけど無視した。





梅酒は、ソーダと氷に溶けて混ざる。コップの中が歪む。


最後まで読んでくださりありがとうございます。読んでくださった事が嬉しいです。スキもコメントもみて、めちゃめちゃ舞い上がっています。Twitterもやってます。ツイートだったりRTだったりしてくれたら飛びます。あいしています。