見出し画像

私の働き方実験(LAC企画・まく's 報告書)

こんにちは、まくです。
今回は、私が参加させていただいている新しい働き方LAB(主催:Lancersさん)の2期生での活動報告書第2弾!

LAC(Living Anywhare Commons)企画についてです!

のんびり読んでみてもらえたら嬉しいです!

第1弾のCreative LAB企画についてはこちら↓
https://note.com/maku___n/n/n5dc34ab98c5a

中間報告書はこちら↓
https://note.com/maku___n/n/n372aa38f1097


◆実験の目的と背景


「場所にとらわれない生活をしてみたい。自分の内面を見つめ直したい」

この募集に出会ったとき、ちょうどさまざまな悩みを抱えていた私は、本募集のこの言葉に強く惹かれ、応募しました。

また、もともと旅をすることへの憧れがあり、生きているうちに少しでも多くの場所を訪れて、そこでの空気感を感じたり写真を撮ったりしたいと思っていたので、参加させていただけることが決まったときは本当にうれしかったです!

◆活動概要

「場所に縛られない"LivingAnywhere"な生活は、人にどんな変化をもたらすか?」というテーマのもと、LIFULL HOME'S等を運営されているLIFULLさんの新規事業「Living Anywhere Commons」さんを利用しての旅暮らしをします。

また、東京大学で「移動しながら暮らす生活」をテーマに研究されている住吉康大さんの研究のお手伝いも兼ねて6ヶ月間毎日日記をつけるというのにチャレンジします。
そして、その傍らでSNSでの発信もしていきます!

詳しくは募集ページへ↓
https://note.com/lab_lancers/n/n478890049b83

◆結論と根拠・気づき

・期間中(6月中旬〜12月末)に、30泊以上LivingAnywhere Commonsを使った生活をする→目標には届かなかったけど、24泊することができました!

・期間中の6か月間、日記をつける→自分自身と向き合うことが難しかったり等さまざまな理由で続けることができず、早々に挫折…本当にすみません…

・期間中に、SNSでの発信をする→前半はほとんどできなかったのですか、10月以降は少しできました!

私は愛媛県在住でLACのオリジナル拠点が遠いことや旅をする習慣がなかったこと、ほぼ無職の引きこもりだったことなどから、最初の方は全然拠点に行くことができなかったのですが、「今回いただいた貴重なご縁と機会を大事にしたい」と思い、10月以降はいろんな場所に行かせていただくようになりました。

LACの中に入る前はすごく不安なのですが、勇気を出して入ってみるとどの拠点もすごく優しくてあったかい方ばかりで…
人見知り、引きこもり、不安がり、口下手な私ですが、いろんな方と関わらせていただく中で少しずつ持ち前の好奇心を出すことができるようになったり等、前向きになることができた気がします。
(お会いしたみなさん、本当にありがとうございます!)

ですが、日記は「仕事してないのをどう思われるんだろう」「なにをどこまで書けばいいんだろう」等の不安や「ちゃんとしないと」と思い過ぎてしまったことから続けることができず、全然書けなかったので、またの機会になにかしらの形でリベンジできたらなと思っています。
(住吉さん、運営のみなさん、本当にすみません…)

◆研究に関する考察・これから

ー考察…というか、思ったことー
・優しい人が多く、それぞれのチャレンジややりたいを尊重してくれるコミュニティとの出会いは、自信を勇気をもてるようになるきっかけに。
→たくさんの「また行きたい拠点」「また会いたい人」ができたのは、本当にかけがえのない宝物だなあと思います。
また、どの拠点もそれぞれに楽しそうな取り組みがあるので、ゆるゆる自分の好きをいかしながら巻き込まれていけたらと思っています!

・たくさんの人と出会い、自分の価値観や人生の幅がすごく広がった。
→この半年間でいろんな方と出会って、今までの価値観が壊れたというか「こんなに生き生きと楽しんで生きている人たちがいるんだ!」「好きを仕事にしてる人がいる…!」等のさまざまな発見がありました。
そして、その中で今までの人生でできた「仕事は会社に通ったり等、場所や時間に縛られてやるもの」「仕事はしんどいもの」「周りの人より少しでも上でなければいけない」などの刷り込みや思い込みが少しずつ解けていっている気がします。
(これからも、今までの価値観や思い込みを少しずつ壊して、解いていきたい)

・西日本(関西〜九州あたり)にもLACさんのオリジナル拠点がほしい…(願望)
→オリジナル拠点にいこうと思うと、私の地元である愛媛県からはどこも遠いので、もう少し近くに1ヶ所あるとありがたいです(ただ、拠点を作るのってすごく大変だと思うので、できればくらいで…!)

ーこれからー
・頻度の増減はあるかもしれないけど、LACさんを使っての生活は続けたい。
→「また行きたい拠点」「また会いたい人」がたくさんできたので、今後もちょくちょくいろんな拠点を訪れていきたいなと思っています。
また、SUPやダイビング、味噌作り、季節の手仕事等、楽しそうなことがいろいろありそうなので、タイミングが合うときは積極的に参加していきたいです!!

・旅をしながら、地元にも顔を出しながら、生活していけるようにするにはどうしたらいいか、ゆるゆる考えていきたい。
→母と2人暮らしなので私がいないと母1人になってしまうことや、地元・愛媛県での仕事があること、
あと、今回の旅を通して「素敵なところはたくさんあるけど、帰りたいと思うのは愛媛県であり、母のいるところだな」と思ったことから、実家やその周辺での時間も大切にとっていきたいです。
…ただ、旅をすることも好きだし、母いわく旅の回数を重ねるたびに成長していっているらしいので、地元での暮らしと旅暮らしを両立しながら暮らしていけるようにするために、少しずつ動いていきたいなと思っています。

・観光記事、ライフスタイル記事のライティング経験と写真好きをいかして、旅先やLACさん周辺の魅力を発信していきたい。
→私は写真を撮ることが好きで、それをしたいがために固定の仕事をあまり入れていないくらいなので、その好きを活かして少しでも誰かの役に立てたらなと思っています。
また、普段は観光記事やライフスタイル記事を書く仕事をしているので、そこでのスキルや自分の持ち味をこれから少しずつ活かして、いろんなところの魅力を発信していけたらなと思っています。

・これからも、私なりに人生を楽しんでいきたい。
→今回の研究はこれで終わりになりますが、私たちの人生という名の旅路はまだまだこれからも続いていきます。
それは、もしかしたら晴れの日だけじゃなくて、曇りの日、雨の日、嵐の日もあるかもしれません。
でも、そんな中でも自分の好きや一緒にいたい人、大切にしたい人を(極力)見失わずに、そのときどきの出会いや好きを大切にしていけたらなと思います。

新しい働き方LABさん、LACさん、そしてそこで出会ったみなさんとの出会いやご縁を大切に、これからも一緒に「好き」や「楽しい」を共有したり積み重ねたりしていけたら嬉しいです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?