見出し画像

#中間報告書 自分らしく生きることと仕事やクリエイティブとの両立は可能なのか?

こんにちは、はじめまして!

Lencersさん主催の「新しい働き方LAB」で2期生として活動しています、まくです。

本当はこの投稿がはじめてではなく、6月ごろに研究計画書を書いていないといけなかったのですが、先延ばしにしているうちに気がついたら9月に💧
せめて、中間報告書は書かねば!と思い、こうして書いています。

◆実験の目的と背景

私は今回、指定企画の「Creative LAB」、「LAC(Living Anywhare Commons)」と自主企画1つの計3つの実験をしています。

その内容は、
Creative LABクリエイターが、地方で育って増えると、地域活性化につながるのか?
LAC場所に縛られない”LivingAnywhere”な生活は、人にどんな変化をもたらすのか?
自主企画自分らしく生きることと仕事やクリエイティブとの両立はできるのか?
というものです。

というのも、私は今までクリエイティブや旅に憧れはあるものの、自信のなさや現状への甘え等から一歩を踏み出すことができずにいました。

それはたぶん、学生時代に学校に馴染めなかったこと、自分の言葉や行動への自信のなさ、体調面と精神面の不安定さなどが複雑に絡み合っていたのも原因としてあるんだと思います。

でも、立ち止まっていても時間はとまってくれない。
私を置いて、どんどん過ぎていってしまう。
それに、この私の人生は今しかなくて、しかも有限のものだ。

そう思ったときに、今のままは嫌だ。自分にできることをしたい。怖くても、不安でも、自信がなくても、自分の力でありのままに生きていけるようになりたい。
そういう思いから、応募させていただきました。

また、私は実は「新しい働き方LAB」の1期生としても参加させていただいていたのですが、その時は今以上に心身が不安定でほとんど参加できずにフェードアウトしてしまい…

そのときの心残りから「もし2期生の募集があったら、今度はいろいろ参加してみたい!」と思っていたので、受かったと知ったときは本当にうれしかったですし、選んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

◆研究活動の概要

Creative LAB企画…

・6月中旬/オンラインでキックオフミーティングを実施。研究員とメンターの顔合わせ、今後の予定などについての説明をします。
・7月上旬/1週間のリアル合宿を開催。さまざまなクリエイティブに触れるワークショップを実施。ご自身が注力する領域(動画?写真?デザイン?)を選べる機会となります。また、メンターとのマッチングも行います。
・7月中旬以降/研究員はメンターと共に、スキルを学んでいきます。その際の題材として「賞」を狙います。
・11月/学んできたスキルを活かして、実際に仕事(案件)にチャレンジします。今回の案件は報酬はありませんが、実務経験・実績となります。案件に関しては、研究員のスキルの習熟度に応じてメンターが用意します。
・12月/研究レポートをそれぞれnoteで発信します。

LAC企画…

・期間中(6月後半〜12月末)、任意のタイミングで、のべ1ヶ月以上LivingAnywhere Commonsを使った生活ができる方
・期間中の6か月間、日記をつけていただきます。
・期間中任意のタイミングで、SNSにて取り組みを発信いただきます。

自主企画…

自分らしく生きていくことで仕事の効率があがるのか、体調面や精神面は安定していくのかを実験してみたい。
また、その過程や結果を検証し、発信していくことで、1人でも多くの人に「僕も、私も、自分らしく生きてみよう」と思ってもらえるきっかけの1つに慣れたら嬉しいです。

◆中間報告時点での気づき

Creative LAB…合宿中に気付いたのは、食に関すること、旅をすること、素敵だと思った瞬間を写真や動画に残すのが好きだということ。
また、合宿後にしていたアルバイトで気付いたのは、もくもくと目の前のことや自分のやりたいことに向き合えるときの方が、集中して活動できるということでした。

LAC…まだあまり進めれていないので、ゆるゆる進めていきたいです!

自主企画…こちらもまだあまり進められていないので、これからゆるゆる進めていきたいです!

◆中間振り返り

<考え方・価値観>
・あまり大きくは変わらなかったけれど、人と関わることに対して抱いていた不安は少し和らいだ気がします。あたらぼ=優しい世界…みなさん、いつも本当にありがとうございます!

・先日参加させていただいた「褒めフェス」というイベントで、私の写真の空気感や日々のことをたくさん褒めていただいて…すごく嬉しかったですし、そのときちょうど自分に自信がないモードだったので、すごく励まされました。本当にありがとうございました!
これからも、自分なりに好きなことや日々のことをゆるゆる楽しんで、発信していけたらなと思います…!

・あと、つい最近いろんな方の発信を見たり聞いたりして思ったのは、「好きなこと、心惹かれるものでないと続かない」ということ。
ここしばらく、金銭面や仕事面への不安から焦ってしまっていたのですが、無理に向いてないことをするのではなく、まずは自分の得意や好きをゆるゆる伸ばしながら発信していけたらなと思いました。
のんびり楽しみつつ、頑張るぞ〜!


<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
まだあまり活動らしい活動はできていないので、これからゆるゆる取り組んでいきたいです!!

◆まとめ

あたらぼやLAC関係の人はどなたも優しくて素敵な人ばかりで…こんなに素敵な方ばかりのところってあるんだ!って思いました。
本当にありがとうございます!!

まだまだクリエイターやフリーランスとしても、人間としても、未熟者ですが、よかったらあたたかく見守っていていただけたら嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?