見出し画像

【大阪天満宮】第1弾(3話)参拝するなら決して見落としてはいけない所

ってなわけで、3つめ!!!

3つ目は、知り合いから指令を出されたものです。

「歴史を勉強したり探したりしてるなら
大阪天満宮の葵の御紋探しといで!!」

?????

天満宮は、梅鉢でしょ?!
葵の御紋は徳川家、縁の紋では?!

百歩譲って
大阪だから豊臣でしょうよ!

って思って疑いながら
大阪天満宮へ『葵の御紋探し』へ

境内を隅々まで探し、逆に
こんな所にこんなのがあったんや!!!とか

未だに答えが出てない
角の生えた狛犬を見つけたり
(どなたか知ってたら由来を教えてください🙏)

って、うろうろアチコチしてたら

何とッッッ!!!

こっちかぁーーーって所に発見!!!!

天満宮の裏手にある

『星合池』
その昔、お見合いが盛んに行われたと
言う話もある星合池の奥に蔵のような建物を発見。

そして、その建物の屋根に

本当にありました!!!!

この建物は、もともと現在の造幣局の
辺り一体にあった

『川崎東照宮』

という徳川家康をお祀りした神社があったようです。

そして、色々あって
現地、星合池に『鳳輦庫』と

境内に石灯籠が移築されたようです。

ざっとこんな感じですが

また学んだことを
アウトプットにお付き合いいただければと。

詳しくは
YouTube
『雷衛門と兎太郎のアジャラカちゃんねる』にて

日々暮らす通勤・通学に使う道。

昔からすんでる町。

そんな所に見慣れてはいるけど
よく分からない石碑や御神木。

普通に暮らしてるけど昔、あんな事件が。

神社や寺院のよく知らない歴史。

そんな所の歴史探訪。
を今まで勉強など一切、無縁の僕が
コロナ禍において歴史に少しずつ
ハマっていってる様を。


そして、自身の怪談。
不思議な体験を発信出来ればと思います。

チャンネル登録お願いします。

Instagram
https://t.co/bkXAV4VyKN

も宜しくお願いします。
#雷衛門 #兎太郎 #大阪 #osaka
#京都 #kyoto #神社巡り #仏閣
#御朱印 #歴史探訪
#忍者 #ninja #マスクマン
#怪談 #不思議な話 #怖い話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?