見出し画像

長時間のパソコン作業では、意識的に休憩を取る必要があると知った。(40/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
✨記念すべき40 曲目となりました!

タイトルは ♪ 長引いてしまう ♪ です。


先日、パソコンの勉強会に参加したのですが、初めて「VDT症候群」という言葉を知りました。

「VDT」とは、visual display terminals の略だそうです。

これは、コンピューターシステムの機器のうち主に表示機器のことで、パソコンのディスプレイや携帯電話、ポータブルゲームの表示画面などのことだそうです。

このVDTを使った作業を長時間続けると、目が疲れたり、肩が凝ったりといった症状が出ることが有り、これらの症状になることをVDT症候群(テクノストレス眼症)というそうです。


パソコンの作業を長時間続けると、疲れ目、肩こり、疲労感といった症状が程度の度合いが違っても負担になってくることがあるそうです。

そこで、一日のうち少なくても1時間以上作業する場合は、長くても1時間に一度は休憩を取るように、意識的に、途中で休憩を取る必要があるとのことでした。

パソコンの勉強だけだと思って参加したのですが、始める前に、体調管理について説明があるとは思っていなかったので、それだけ、パソコンを使う仕事をされている方の中には、様々な症状に悩まされている人が多いということだと思いました。

主な症状には、

眼症状・・・眼精疲労、テクノストレス眼症、目の疲れ、痛み、充血、目のかすみ、ドライアイ、視力低下など

運動器症状・・・肩こり、首のコリ、首肩腕の痛みやだるさ、手指のしびれ、腰痛など

精神神経症状・・・頭痛、不眠、無気力、疲労感、食欲不振、イライラ、抑鬱症上など


私に当てはまることが、いくつかあって、気をつけていかねばならないと思いました。

思い出したのは、以前、ボカロ曲を長時間作りつづけた時に、痛みに襲われ整形外科を受診したことがありました。

その時の記事はこちら。👇


VDT症候群の予防のためには、作業環境を明るくしたり、騒音があれば減らしたり、空調を整えたりすること、意識的に休憩を取ることも大事だそうです。

そして、一連の作業は1時間を超えないようにして、姿勢よく作業すること。

本当に、ためになりました。

そうして、ちょっとの休憩が、最近は、長引いてしまうことが増えてしまったように思います。

休憩時に、冷蔵庫を覗き込んでしまうと、ちょっと休憩が、つい料理してしまったりするのでした。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「長引いてしまう」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭

*♪* 歌詞 *♪*

ブレイクタイム 気分転換のつもり
つい始めてしまう
クッキング

集中していた曲づくりの途中
少しの休憩が
長引いてしまう

でも煮詰まった時は有効で
新鮮な気持で
ちょっと発見がある

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 長引いてしまう
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤

🎼追記🎹

⭐動画のお料理は、昨年クッキング教室で作ったもの。

クッキングクラスでは、盛りつけもきれいにするので、写真映りがいいです。

実際、自宅で普段作る調理は、盛りつけの美しさにこだわらないので、写真写りが良くないです。😅

お料理の見た目、大事ですね。🍝🥘🧆🍛🍱🥗😋

画像1


⭐本日11月2日 月曜 22:00から、YouTubeライブ配信
「カウントダウンVTV ウィークリー32」で、
私、Makoto Hit(まことひっ)のボカロ曲が紹介されました🎵

【#カウントダウンVTV ウィークリー32】
11/2(月)22時LIVE

📽 🎧ご視聴はこちらから👇 ↓ 画像をクリックし 「ウィークリー32」から、ご視聴いただけます。

その他の過去の配信は、こちらから。👇


⭐本日、🎉クラッカーをいただきました。🎉

note活性化 フォロバ100%、紹介、応援活動さんの記事「紹介記事17(新フォロワー編)」であなたの記事が話題になっています!

画像2

クラッカーをいただくまで、ご掲載いただいていたことを知らずにいたので、嬉しいサプライズでした。✨

note活性化 フォロバ100%、紹介、応援活動 様、ご紹介くださり、ありがとうございました🙏😭

💐「紹介記事17(新フォロワー編)」は、こちら👇

💐note活性化 フォロバ100%、紹介、応援活動 様のnoteは こちら👇

💐ご紹介いただいた私のnote記事は、こちら👇


⭐永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」に、👆🔼上記の前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、とても嬉しいです!🧡本当にありがとうございます。🙏

永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」は、

こちらから ↓ 様々なnoteを ご紹介されています。


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊




この記事が参加している募集

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。