見出し画像

初の子供だけでの小旅行は、大切な思い出。(83/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 83 曲目は ♪ おばあちゃんの家まで ♪ です。


母方の祖母の家は、車で約1時間の、山から近い散居村にありました。

行く時は、車で、いつも家族が一緒でした。


小学校3年の夏休み。

2学年上の兄と自分の、子供2人だけで電車に乗って、祖母の家に遊びに行くことになりました。

以前から、子供だけで電車に乗ったことはなかったので、乗れるようになりたいと思っていました。

だから、夏休みに計画された おばあちゃんの家まで、子供だけで行くという小旅行が、冒険のように感じられました。

祖母の家の最寄り駅へは、自分たちが住む町から、各駅電車に乗ります。

そして、終点から1つ手前の駅で降り、バスか、歩きか、タクシーで向かうという計画でした。

電車に乗って、街から遠ざかるごとに、田んぼが広がりました。

ローカル電車のガタンゴトンと揺れる音や振動が感じられました。

夏で、扇風機が回っていても暑いので、窓を全開にして、吹き込む風を浴びながら涼みました。

緑の稲穂が広がる田園風景は、風が吹くたびに波打つように見えました。

稲の匂いも感じられて、おばあちゃんの家に近づいているワクワク感がありました。


駅で降りて、おばあちゃんの家までは、子供の足だと1時間ほど歩きますが、私は行き方が分かりませんでした。

兄は、行き方を覚えていたようでしたが、念のため、私達はタクシーを使いました。

運転手さんは、子供だけで乗ってきたので、いろいろと質問してきましたが、親切でした。

(後で知ったのですが、その運転手さんは、母の同級生でした。
たまたまタクシーの運転手さんの名前を覚えていて、後日、母に話すと、同級生だったことが分かりました。)


祖母の家の近くになると、見慣れた材木店や保育園、大きな岩の角が見えて、気持ちがホッとしました。

到着すると、祖母が出迎えてくれて、夏休みの大きな目標を達成できたような気持ちになりました。

初めてのチャレンジは勇気がいります。

その分、達成した時の嬉しい気持ちが大きくなって、大切な思い出になったのでした。



🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「おばあちゃんの家まで」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


ガタゴト揺られる
電車に乗って

おばあちゃんの家まで
初めての子供旅

町から遠ざかるにつれ
広がる田園風景

見知った場所だけれど
今日は特別に感じる

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : おばあちゃんの家まで(To the grandmother's house)
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Pictures of movie : Pixabay GmbH( https://pixabay.com/ja/


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

母の実家は、当時、専業農家でした。

散居村にあったので、家の周りは田んぼが広がっていました。

家族総出で、田んぼの稲の世話をしていました。

私は、夏休みや冬休みにお邪魔していただけで、その苦労を知りません。

でも、母からは、子供の頃から

「米の1粒も残すな。作った人の苦労を無駄にするな。」

と言われていました。

戦後は、食べるものにも苦労した時代だと思います。

苦労した人たちの言葉には、重みがあると思います。

お米は1粒も残さず食べることを躾けられて育ちました。

自分にとって、特にお米は、食べ残すことに罪悪感があります。

今も、ご飯は残さず、完食しています。


🍚🍙🍘🍣🍱🍛🍚🍙🍘🍣🍱🍛🍚🍙🍘🍣🍱🍛


⭐かわちゃん様の記事、「【先週の記事ランキング】2021年02月01日から02月07日」に、前回の私の記事が掲載されました!

😆ご紹介くださり、ありがとうございました!✨

🎶かわちゃん様の記事、「【先週の記事ランキング】2021年02月01日から02月07日」は、こちらから🔽✨

😊ご掲載いただいた私の記事は、こちら🔽


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 金曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

私の勝負曲

一度は行きたいあの場所

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。