見出し画像

みんなの愛=活力

唯一残る銭湯

全国各地で銭湯が減少しているそうです。
元号が昭和、平成、そして令和となり
風呂のないアパートを探す方が
大変な時代となりました。
足利にもかつてたくさんの銭湯があったそうですが
いつの間にか『花の湯』一つとなりました。

元旦朝7時から営業

花の湯のある巴町、そして隣の雪輪町は
小料理屋、置屋などが所狭しと立ち並ぶ花街でした。
芸者さんや周辺飲食店で働く人、そして住民など
みんなが銭湯に浸かり、夜の街へ繰り出す。
楽しい宴は夜な夜な続き…朝を迎える。
きっとそんな楽しい365日の締めくくりが
元旦の朝だったのではないでしょうか。

湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえさん主演の『湯を沸かすほどの熱い愛』では
メインロケ地となりました。
建物外観、暖簾、下駄箱、番台、着替え入れ用の籠、
珈琲牛乳、ケロリン、壁に大きく書かれた富士山…
全てが絵になる昭和の銭湯というロケーション。
木材を燃やした湯は熱熱です。
慣れない方はとても入れない熱さ…
常連さんの目を盗み、水で薄めて
ようやく入れる感じですが
なぜか一度入るとクセになります。

みんなの愛をカタチに

ここ最近いろいろなお店が閉店となりました。
その都度
『もったいない』
『いいお店だったのに』
という声を聞きます。

『あなたはそこを最近利用しましたか?』

まちなかのお店が閉店する理由は
『店主が高齢者となったから』だけでなく
『お客の愛が少なくなったから』なのでは
ないでしょうか。
どんだけ店主が高齢者でも
みんなが愛する人気店であれば
きっと誰かが続けなければ…
と立ち上がるのではないでしょうか?

今日から…
*残したいと思うものはどんどん利用しましょう。
*食事をとるのに同じ金額ならチェーン店ではなく
 店主の顔が見えるお店を利用しましょう。
*そしてそれをお友達に広めましょう。

※この写真は今の壁画(富士山)となる前、
 北海道の大雪山です。
 TALIRUで取材した頃のものです。

#転職 #地元 #地方創生 #移住
#足利 #栃木県 #からりこターン #あしかが
#まちなか探検隊 #takoashi #地域の人事部
#古民家 #路地裏 #雪輪町 #花街 #スタンド割烹
#スタンド割烹天元 #小料理屋 #芸者 #花街足利
#足利音頭 #からりことんとん #ほろ酔いウォーク
#三味線 #長唄 #花の湯 #銭湯 #社交場 #TALIRU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?