【ホームページ考察】なぜアクセス数が伸びないのか?
どうすればアクセス数が伸びるのか?
「自信あるHPが出来たものの、見る人が少なくて困っている」
「アクセス数が低い原因を特定するために、どうやって分析すればいいのかわからない」
このようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
(実際に、相談で来られる方も多いです)
そこで今回は、ホームページのアクセス数が伸びないときに
チェックするポイントについてお伝えします。
結論から言うと、ホームページのアクセス数が伸びないときに
チェックするのは2つだけです。
【1】検索エンジンからのアクセスが少ないのか?
【2】SNSからのアクセスが少ないのか?
【1】検索エンジンからのアクセスが少ない場合
検索エンジンからのアクセスが少ない場合は
結論、SEO対策を見直しましょう。
SEO対策については、内部施策と外部施策があります。
内部施策・外部施策についての詳細は
それぞれ概要欄にある過去動画もしくは過去の投稿を参考にしてください。
それぞれ簡単に説明すると
内部施策とは、キーワードを踏まえて
コンテンツを増やしたり内部リンクを整理することを指します。
その中でも、
① ターゲット顧客が求める情報が充分含まれたサイトであること
② 情報の在りかが分かり易いサイトであること
③ 狙ったキーワードをコーディングとサイトページに盛り込むこと
が大事になってきます。
外部施策は、主に「被リンク」獲得の事を指します。
つまり、狙ったキーワードに対して、
有力なサイトから被リンクをもらうという意味です。
リンク獲得の打ち手としては大きく二つ、
① 広告枠を買い、掲載してもらう
② 自分たちのサイトを記事で取り上げてもらう
があります。
内部施策も外部施策も、課題に応じて出来る打ち手は沢山あります。
困ったらプロに相談するのも、打ち手の1つです。
【2】SNSからのアクセスが少ない場合
SNSからのアクセス数が少ない場合は
確認するポイントは2つあります。
①SNSアカウントにHPリンクが貼ってあるか?
②SNSアカウントの影響力
です。
①に関しては、あなたのアカウントにHPのリンクが
有効な形で貼っているかを確認しましょう。
意外とリンクが無効になっているSNSアカウントもありますので、
リンクをクリックしてサイトに飛ぶかどうか、
今一度確認してみることを行ってください。
もし、SNSアカウントにHPのリンクを貼っているのに流入が少ない場合、
アカウントの影響力そのものが弱い可能性が高いです。
アカウントの影響力については、
「毎日何人あなたのプロフィールに訪れてくれているか?」
「そのうち何人がプロフィールからURLをクリックしてくれているか?」
を確認していくことが大切です。
なんとなくではなく、数字で現状を正しく把握することで、
行うべきアクションが見えてくるはずです。
HPのアクセス数が伸びないときに確認するポイント
ご理解頂けましたでしょうか?
検索エンジンからのアクセスが少ないのか?
SNSからのアクセスが少ないのか?
それぞれ正しく数字を把握したうえで、
影響力の大きいものを中心に
打ち手を打っていくことから始めていきましょう。
株式会社プロパゲートの紹介
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