『なんつうかそんな感じ。』
なんと言っても母の思いでと言えば手料理だ。冬にはとくに美味なクリームシチューを作成してくれた。それを僕たち兄弟で奪い合って食べる。それくらいおいしいからだ。
母が死んでからもう十年とか立つんだって思うと、不思議な気分になる。別々に住んでるから年一で父と妹と集結して墓参りにいく。
いつもクリームシチューの話になって、帰りにファミレスによって頼むんだけど、味がやっぱりぜんぜんちがくてダメだねって思う。やっぱり母は料理が上手だった。
僕は仕事に行くときに地下鉄に乗って行く。会社までだいたい30分で着く。始業時間よりは30分はやく行きたいから家を出るのは通例8時。早い時でそれより前の時もある。でもめったに無い。
会社の人たちとはだいたい人間関係うまく行ってる。俺はたまに飲みに行ったりして仲良くしているし、業務のことも無駄がないって言われる。これからもここで生涯を過ごしたいと思う。
職場恋愛のこととかはあんまり考えて無い。気になる人がいないから。俺だって色々選ぶ権利あるし、この会社オンリーなのかって言うとそうでも無いから、別に平気ってゆう話。
休日の日だって別にたいしたことして無い。俺は趣味がそんなになくて、だいたい動画見てる。閲覧がすごいことになってギガ超えてんのがやばいこともある。
買い物いくときはともだち誘うけど、遮断された時あって、それは凹んだ。ひとりで行くか考えたけどもうきつかったから辞めた。次の日にごめんてきたから許したけどなんかおかしくねえ。
僕もいちおう考えてはいて、そろそろ将来どうなりたいかとか。とりあえずもうちょっと広いとこに引っ越したいとか考えてるけど家賃があがるのはあり得ないから順延してる。
なんつうかそんな感じ。
(あとがき)
日本語というのは大変難しい言語だと思います。日本語を母語とする私たちでも、まともに使いこなせていると胸を張って言える人がどれだけいることでしょうか。なんつうかそんな感じ。