見出し画像

『あまりに無慈悲な被造物は』


X博士はついに造り上げた


あらゆる頭脳戦も

いかなる体力勝負も

ぜったいに

人間には負けない

完全なロボットを


長年の目標であった

その完成を果たして

X博士は

生きる目的を

見失ってしまいそうな

予感を覚えた


もっとも

あまりに無慈悲な被造物は

X博士の

思うところではなかった


だからちょっとだけ

手加減をして

あんまり

最強すぎないていどに

調整を施した


--


Y博士はついに造り上げた


あらゆる頭脳戦も

いかなる体力勝負も

ぜったいに

人間には負けない

完全なロボットを


長年の目標であった

その完成を果たして

Y博士は

生きる目的を

見失ってしまいそうな

予感を覚えた


もっとも

あまりに無慈悲な被造物は

Y博士の

思うところではなかった


だからちょっとだけ

手加減をして

あんまり

最強すぎないていどに

調整を施した


--


Z博士はついに造り上げた


あらゆる頭脳戦も

いかなる体力勝負も

ぜったいに

人間には負けない

完全なロボットを


長年の目標であった

その完成を果たして

Z博士は

生きる目的を

見失ってしまいそうな

予感を覚えた


もっとも

あまりに無慈悲な被造物は

Z博士の

思うところではなかった


だからちょっとだけ

手加減をして

あんまり

最強すぎないていどに

調整を施した


--


あるとき

X博士と

Y博士と

Z博士の

ロボットを

人間様とたたかわせるまえに

互いにぶつけてみようと

そういう話になった


競技はなんでもいい

チェスと

ボクシングにきまった


ゴングは鳴った


どうぞ

どうぞ

どうぞどうぞ


ロボットたちはどれも

動くほどに

エネルギーを蓄える

そういう仕組み


もうかれこれ

300ラウンドは

続けている


どうぞ

どうぞ

どうぞどうぞ


各々の博士によって

調整された

ロボットたちは


どこまでも

終わりのない

たたかいを

続けるのだろう


どうぞ

どうぞ

どうぞどうぞ







(あとがき)

拙作はひとことお題から「利他の心」という素敵なテーマをいただいたいとうゆみさんの導きによるものでございます。
たまにはこういうSFっぽいのも書けるんですよわたし。ねぇどうでしょう?

ちなみにチェスとボクシングを交互にやる競技って実在するんですよ。豆知識ですね。3人、否、3体でどうやってやるんだっていうのはほっといてくださいだって2つより3つのがしつこくて良かったんですから。









この記事が参加している募集