見出し画像

『とりあえず資格取得』は甘い!

おはようございます。
前回までの記事で、ママでもキャリアを築き、
グローバル時代で子供の教育の選択肢を広げるために稼いでこどもに投資する必要性を話しました。
詳しくは過去の記事をご覧ください↓  

自分のキャリアも子どもの教育も両立できる! https://note.com/mako_hashimoto/n/n717e47b7819a

とはいえ、
30歳を超え、幼い子どもを抱えていた私が
どうやって会社に依存しない、
新しいキャリアを築けるのだろうか?
悩みましたし、『副業』と検索すると怪しいものも
ネットワークビジネスもたくさん。
興味のある言葉から、
Googleおすすめの広告が送られてくる。
結局、その時旬だった資格取得を考えました🌟

私は、2度の産休を活用して、
FP 2級(AFP )、キャリアカウンセリング、
不動産ローンアドバイザー等を取得!
ヤッターと有頂天になっていたのも一瞬で、
社会はそんなに甘くない!!という
きびしーい現実を知ることに。。。(´;ω;`) 

資格取得後、FPやキャリアカウンセラーと
交流し、どんな風に働いていらっしゃるのかな?とリサーチ開始!!

しかし、知れば知るほど、
『資格取得は自己満足!経験や実績が必要』 
という現実を痛感するのです。
辛かったのは、FP同士の地域勉強会。
FPさんは、それぞれ税金、相続など、
得意分野が違うので、
顧客を紹介しあってwin-winを作ろうと、
積極的に繋がろうと名刺交換されています。当然、FPの名刺も作っていなかった私は、
疎外感ありまくり。。
こいつは俺にとってメリットなしとみなされるわけで、名刺交換を好んでしてもらえない。 
『いいお客さん紹介して~ぐらいの勢い(・。・;』
じゃあ、企業にアピールしてアルバイトで雇ってくれるか?というと、
三十路超えた未経験の有資格者は、
優遇されることもないわけです。
(未経験なら、そりゃ、若くて、
育てがいのある人を選ぶわよね!)

今の時代、個人事業主として、
資格を活かして働いている人にSNSは必須!
Twitter、 Instagramブログ、Facebookを活用し、
自分のファン作り&コミュニティ作りが王道。
更にいうと、個人事業主ってやつは、
会社の中で言えば、
広報と営業と講師を一人でしているようなものです。
当時、会社員オンリー経験の私には、
それがめちゃくちゃハードルが高いと
感じてしまいました。。
会社にいれば、仕事はとりあえずもらえるわけで。。

あえなく、断念!!!

なので、みなさんがこれから子育てしながら、
資格取得して新しいことを頑張りたい!と思うのであれば、
まずは現場に入ることをオススメします🍀
学生さんならインターンシップ、
大人であればアルバイトや派遣職など、
気になる職種環境に身をおいて、
こんな資格があると給料増えるのか!とか、
この資格があればあの仕事ができるのね!
みたいに、
ニーズを把握してから資格取得をされる方が
効率的なのかもしれません!!
ご参考までに♥

女の稼ぎ方を親子で学べるCEOキッズアカデミー
今はここで講師してます★
ご興味ある方、いつでもLINEでお話しましょう!

参考: CEOキッズアカデミー
 https://ceokidsacademy.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?