見出し画像

自分のキャリアも子どもの教育も両立できる!

こんにちは!
お久しぶりのブログです。
今日は、日本のお母さん、お父さん、
自分のキャリアと子どもの教育投資は
是非両立させましょう!という話題です。

皆さんご存知のように、
日本は収入格差=教育格差の時代、
経済格差はアメリカの後追いのような
状況になっています。
日本の学校の先生は、
ブラックな体質の職場環境でも、
真面目に職務を全うされており、
時にはプライベートを犠牲にしながら
必死で働いてくださるおかげで、
ほとんどの学校に通う子どもは、
普通に公立学校に通って入れば、
名前を漢字で書けないことや
四則演算の基礎ができないことはありません。

ただ、このグローバル社会において、
もはや先進国とは言い難い経済状況の日本で、
日本語だけを使って、
日本人を相手にするだけの仕事で、 
安定した収入で働き続けられる仕事は
どんどん限られてきているのです。

逆に言うと、ユーチューバーやTikTokerのように、
学歴云々が関係なく稼げる人も増えている中で、
本当にその子どもが仕事の種になるようなスキルを
学校教育だけ受けていれば問題ないよね!
という時代でもないのです。

もちろん、福祉や教育に手厚い
ヨーロッパ、特に北欧の国では、
学校や放課後タイム(日本の学童のようなもの)で、
子どもたちがいろんなスポーツや習い事を、
無償で学べる機会が設定されているような国は、
家庭が習い事に通わせるために、
お金や時間をかける必要はないです。

つまり、家庭の収入格差に関わらず、
子どもたちはチャレンジしたい学びを、
好きなように学べる機会が
与えられるということ。

でも、日本は違います。
少子高齢化社会で、医療費や年金問題もある中で、教育への投資はすこぶる低い先進国。

子どもの教育は、家庭の頑張りに
委ねられてしまっている。 
だからこそ、収入格差=教育格差になりがちです。

先を見て行動する賢い親御さんは、
より高い教育を目指して、
子どもが海外で働くことを想定して、
海外移住してしまったり、
インターナショナルスクールに通ったり、
海外留学をさせている人も益々増えています。

そんなときに必要なものは、
子どもへの投資=お金💰です!
パパのお給料だけで安泰よ!という方は
スルーしていただいて良いのですが、 
子どもへの投資において、
親もしっかり収入をあげられるために、 
親のキャリア構築は今や必須です!

『子供のためにキャリアを諦めるのはやめて!』 
子育てとキャリアは両立できます!
両立できる環境を賢いママたちが選び、
ときには作っていくべきなのです。

そんな生き方、キャリアは未来にママになる子どもたちが生きる未来への最高のプレゼントだと
思う今日この頃です❤

夏休み、ブログ頑張ろうと思います❣
人生半分まで来たなと勝手に思ってるので、
今の働き方に至るまでのキャリア探し
試行錯誤編をこれから綴っていきます⭐
京大卒でエステティシャン!なんて
みんなから笑われたキャリアを
目指した時期もありますから(笑)
今日もこれから家事、育児頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?