見出し画像

『ヨゾラ物語ファイル オンボロボットは泣かない』

藤真知子さんの『ヨゾラ物語ファイル オンボロボットは泣かない』(ポプラ社)をご紹介。

<本の帯より>
=これは未来の実話です=
お金持ちの家に生まれながら、勉強もできず体も弱いショータは、いつも自信がなかった。
AIロボット執事「ジョー」だけが、たったひとりの友だちだったのだが……。(「ぼくとAIロボット執事」)
ロボットと人間たちがくりひろげる、まさかの結末の7つのドラマ。

おはなしの時代背景となる近未来は「ヨゾラ紀」で、7話それぞれの始めには、「ヨゾラ紀の賢人のことば」が記されています。
ひとつひとつの物語を読み終えたあと、その「ことば」は、いっそう味わい深く、読者の心に染み入っていくことでしょう。

なかでも「秘密だらけの家族」が、私は特に好きでした。

主人公は女の子ニコ。ママは弟ばかりをかわいがり、自分はきらわれてると思っています。
それは、ニコが抱えている秘密が関係しているのでしょうか…?  
でも、じつは、ほかの家族にも秘密が…! 

登場人物たちの名に隠された秘密にあっと驚き、家族の愛が胸に、強く強く響く物語です。

さてあなたは、どのお話がいちばんのお気に入りとなるでしょうか。
ぜひぜひお手にとってご覧くださいませ!

この記事が参加している募集