見出し画像

白い服はまだ白いうちに買い替える

こんにちは。

牧 菜々子です。

ファッションにこだわる前に、まず手軽にできること。

それは、「白い服を着る」ということです。

明るさ、おしゃれ感、清潔感を、同時に叶えてくれる。

白を着るだけですから、難しく考える必要もありません。

この方法には、もう1つ、コツがあります。

それは、「まだ白いうちに買い替える」ということです。

自分で見るとまだ白くても

白い服の、清潔感。

それが維持されていないと、着る意味がありません。

自分で着ていると、いつまでも白く見える。

だって、買った時に、白かったからです。

ところが、他の人から見ると、もう白く見えていないということがあるのです。

そして、自分は、そのことに気づいていない。

自分で見るとまだ白くても、他人から見るともう白ではないことが、思うよりもずっと多いのです。

現実を受け止められない

だから、白い服は、自分で見てまだ白いうちに買い替えることが大切です。

やってみるとわかりますが、これはものすごく勇気がいります。

だって、まだ白いからです。

でも、他人から見ると、もう白ではない。

自分で見てまだ白いものを、買い替える。

この決断は、なかなかできないのです。

もったいない。

まだ着られる。

現実を、受け止めたくないのです。

どんどん先延ばしにしてしまって、結局、自分の価値を下げてしまうのです。

自分を客観的に見ることが出来ているかが試される

男性なら、白のパンツ。

女性なら、白のトップスや、白のコート。

ぱっと目を引く、魅力があります。

最近では、白のバッグや、白の財布も人気です。

白アイテムを、せっかく取り入れるのなら。

まだ白いうちに、買い替える。

自分を客観的に見ることが、どれだけ出来ているか。

それが試される瞬間でもあるのです。