見出し画像

慣れにも個人差がある

こんにちは。

牧 菜々子です。

新しいことを始めた時、その環境が自分に合わないんじゃないかと思っても、すぐには判断できません。

最初はうまくいかなくても、慣れるだけでうまくいくようになることもけっこうあるからです。

人間の慣れる力というのは、すごいのです。

とはいえ、その慣れにも、個人差があります。

どのくらい繰り返せばどの程度慣れるのかは、人によって違います。

他の人がすぐに慣れているのに、自分はなかなか慣れないからといって、向いていないということにはなりません。

逆に、すぐに慣れてできるようになったからといって、それが一番自分がやりたいことかどうかは話が別です。

自分は何をやったら良いのかを決めるには、慣れる力と、その個人差を考慮する必要があります。

単に上達するかどうかだけではなく、なかなか慣れない間も「まぁいいか」と思えるかどうか、そして慣れた後は本当にそれに時間を費やす人生で良いのかどうかに意識を向けることが大切ではないかと思います。