見出し画像

子育ての状況は日々変わる

こんにちは。

牧 菜々子です。

毎日毎日、子どものお世話の繰り返し。

これ、いつまで続くんだろう?

そう思っていても。

子育ての状況は、日々変わるんですよね。

どうしてかというと、子どもは成長するから。

子どもが昨日より成長して、やることが変わるから、お世話の状況も変わるのです。

前のような状況には、戻らない。

お世話をするこちらも、次の波に乗っていかないと、過去に引きずられてしまいそうになります。

うまく次の波に乗るには、力を抜いて、リラックスすることが必要。

「ここまで、自分もこの子もがんばったな」と思えるのは、決まってリラックスしている時です。

子どもの成長を感じる瞬間は、親自身の頑張りが報われる瞬間でもあるのです。






この記事が参加している募集

育児日記