見出し画像

大人になるのが楽しみだね

こんにちは。

牧 菜々子です。

3歳のわが子。

note毎日更新中の出産で、予定日ピッタリに産まれてきた子です。

その子が最近、よくこう言っています。

「大きくなったら何しようかな~?」

えー! もうそんなこと言うようになったんだ! と最初は驚きましたが、何度も独り言のように「大きくなったら何しようかな~?」と言っています。

その口調がすごく幸せそうで、あぁその気持ちも分かるなーと思ったのです。

私も子どもの頃、「早く大人になりたい」と思っていました。

大人になってみて、つくづく大人のほうがいいなと思ったものです。

小さいうちは、やることの範囲が限られていますからね。

大人になると、小さな願望なら自分ですぐに満たせますし、ふと何かを始めたりやめたりすることもできるようになります。

それを分かっているだけで、ずいぶん気が楽だと思うんです。

シニアになれば、人付き合いもフリーです。

3歳のわが子にしてみれば、どうやら大きくなったらいろいろと世界が広がるみたいだと、感じるところがあるのでしょう。

「大人になるのが楽しみだね」

そうわが子に心から言えるのは、この子自身が、今を一生懸命に生きてくれているから。

そのことに感謝が湧き上がってくる日々です。






この記事が参加している募集

育児日記