見出し画像

情けなかった出来事

こんにちは。

牧 菜々子です。

先日、夕食の後片付けをしていて、指先に魚の骨が刺さってしまいました。

ちょっと赤くなって、すぐに血は止まったのですが…。

40分後、今度は目の前が白くなって、倒れてしまったのです。

「倒れるのなんて、蜂に刺されて以来だなぁ。」

ん!?もしかして!

針の刺激で倒れる体質が、ここでも出ちゃった!?

私は、注射の針の刺激で血管が広がって血圧が下がるという「血管迷走神経反射」の体質の持ち主。

蜂に刺されて倒れた時も、お医者さんから言われたのです。

まさかそれが、魚の骨が指先に刺さっただけで起きてしまうなんて……!

倒れた私を見て、夫は「どうしたの!?」と。

何て説明すればいいのか…。

夕食の片付けで魚の骨が指に刺さったというのも間の抜けた話だし、ましてやその刺激のせいで全身の血圧が下がって倒れてますなんて、言えません…。

でも、しょうがない。

「情けなくて言いたくないんだけど…。」

全部説明しました。

幸いなことに、話はわかってもらえました。

ちょっとホッとしました。

それにしても、そもそも注射で倒れるのも情けないし、蜂に刺されて倒れるのもあまり理解されないし、挙句の果てに魚の骨なんて…。

あー。

私って、どうしてこうなんだろう…。

横たわったまま、情けない思いをした出来事でした。