見出し画像

ないものは「ない」でいい

こんにちは。

牧 菜々子です。

できることと、できないこと。

持っているものと、持っていないもの。

人には、あるものとないものがあります。

一見、「あったほうがいいに決まっている」と思いがち。

ですが、ないものは「ない」でいい場合というのは、案外多いのです。

「作ってないです」

夫が経営する会社に、税務署の調査が入った時のこと。

「○○の書類が見当たりませんが…?」

と言われた夫は、こう答えました。

「作ってないです。」

作る必要がない書類は、「見当たりませんが…?」と言われても、出す必要もありません。

そこで小手先のごまかし方をしてしまうと、後から、満を持して矛盾を突かれてしまう。

「ないです。」と、ありのままを伝えるほうが良いのです。

おそらく、他の会社でもいつも同じ質問をして、出方を見ているのでしょう。

帰り際、先代の社長であった父に、税務職員の方はこう言い残して行きました。

「頼もしい後継者ですね。」

百戦錬磨の税務職員の方にも、ないものを「ない」と言った対応は、頼もしく映ったようでした。

「ない」と言っていい

求められたことに対して、「ないです。」とか「できません。」と言うのは、勇気がいります。

頭ではわかっていても、いざという時にやっぱりどうしても「ない」と言えなかったという場合はあります。

もちろん、すかさず「できます!」と答えることで、道が開けることもある。

一方で、ないものを「ない」と言うのは、その道のプロも納得する対応の1つです。

良く見せようとして、「あります」と言わなくてもいい。

ないものは「ない」でいいのです。