見出し画像

謝りたくても謝らせてもらえない人が世の中にはたくさんいる

こんにちは。

牧 菜々子です。

謝るのって、難しい。

とっさに言い訳してしまいたくなる。

他人が謝ってくれないことには腹が立つのに、いざ自分が謝るとなると、どうにかして逃げたくなってしまうのです。

そんな時に、私がいつも思うことがあります。

それは、「世の中には、謝りたくても謝らせてもらえない人がたくさんいる」ということです。

謝りたくても謝れない。

謝りたくても謝らせてもらえない。

そういう人が、世の中にはたくさんいます。

「謝らせてもらえる」というのは、まだ良いほうなのです。

そう思うと、謝るということが、ありがたいことに思えてきます。

瞬間的に反発したくなる気持ちをグッとこらえて、素直に謝ることができるのです。