見出し画像

結婚はゴールでもスタートでもない

こんにちは。

牧 菜々子です。

10年以上、一人暮らしをしていた私。

誰かと一緒に住むのは大変そうだなと思っていました。

その私が、今では結婚12年目。

その間、単身赴任も里帰り出産も一度もなく、ずっと夫と一緒に暮らしています。

今回は、私が結婚について感じていること、経験したことをお伝えします。

・結婚とはそもそも何の話なのか

・結婚したい気持ちはどこからやって来る?

・結婚相手がいる場所は職場か職場以外のどちらかしかない

・結婚相手を決める時には親を観察する/家族のように安心できる相手に気づくために

・結婚への迷いがなくなった出来事

・学校で勉強したことが結婚に活きる

・結婚していない友人との共通の話題

・「結婚についてどう思う?」と言われた時にしっくりくる答え


結婚は、ゴールでもなく、スタートでもありません。

世の中にさまざまな様態で存在しているために、私たちはそこから何かを感じ取らずにはいられないだけなのです。


ここから先は

3,967字

¥ 800