見出し画像

アートとしての文章

こんにちは。

牧 菜々子です。

アートというと、絵画や彫刻、オブジェなどの作品を思い浮かべますが、他にも思いもよらないものがアートになることがあります。

たとえば、島根県の足立美術館では、本物の庭を絵画として展示しています。

庭そのものを常に整え、いつ見ても絵画として鑑賞できるようにしてあるのです。

美術館なのですが、庭園専門誌の日本庭園ランキングで21年連続1位を獲得しています。

アートとしての庭が、高く評価されているのです。

そうであれば、たくさんの人が書いている文章も、内容を読まれるだけでなく、アートとして鑑賞される側面があっても不思議ではありません。

見るだけ、味わうだけの文章ということです。

鑑賞する文章というものは、私たちの実感から言っても紛れもなく存在します。

言語単体としてではなく、感性が生んだエネルギーの総体として読む人の目の前に立ち現れる時、文章はアートになるのではないかと思います。

見る人のために、時に愚直に綴られた文章が、言語の枠を超えてアートとして評価されるということもあるのではないかと思います。