見出し画像

かつてのnoteと変わったこと

こんにちは。

牧 菜々子です。

皆様にお届けしているnote記事。

私自身、新作を出すのも楽しいです。

これからnoteに注力されていくという方もたくさんいらっしゃいますが、かつてのnoteとは今は随分変わっています。

以前はアプリでも有料記事や有料マガジンが買えましたが、今は買えません。

スキができる回数も何段階も制限されて、今はかつてよりスキをもらいにくくなっています。

フォローしている人やフォロワーさんの一覧をすべて追うこともできなくなりました。

有料記事を出す際に返金を受け付けるかどうかも、以前と違い、記事ごとに判断を迫られるようになりました。

今noteに入って来ている人たちは、そのことに違和感もないはずですが、以前を知っている立場からは今はちょっと大変かもと思います。

そして、以前からいる方たちにとっても、大変な面があります。

新しくnoteに入って来る方たちから学びつつ、以前からnoteにいる方たちを含めて応援も頑張っていきたいです。