見出し画像

「いつもおしゃれですよね」と言われるための前提条件

こんにちは。

牧 菜々子です。

ファッション好きとしては、「いつもおしゃれですよね」と言われるのはとてもうれしいもの。

その前提条件となるのは、続けて同じ服が着られることです。

全く同じ服を2日以上続けて着ていると、イマイチの日がなくなるのです。

「また同じ服?」と言われるほど人は自分を見ていませんし、逆にそこまで見てくれているなら一周回って自分に好意的と思って差し支えないはずです。

靴やバッグまでコーディネートをして、インナーの兼ね合いも同じにする。

そのためには、洗濯をその日のうちにするか、2枚以上揃えておくか、なるべく洗濯をしないで過ごすかが必要になってきます。

私自身はそのすべてを取り入れていて、洗濯と乾燥をその日のうちに終わらせたり、全く同じものを2枚買っておいたり、洗濯せずにそのまま着たりということを組み合わせています。

漫然とした「毎日同じ服でいいじゃん」というやり方は、結局どこかで損失を出すものです。

一方で、ファッション好きとしてはやり方を工夫することでテンションも上がります。

天候が安定していれば4~5日全く同じ服装ということもあり、それで困ることは別にありません。

「いつもおしゃれですよね」と言われるための前提条件は、同じ服を続けて着られる環境を整えることなのです。