見出し画像

人生で大切な課題に早く取り組むために

こんにちは。

牧 菜々子です。

人生には、大切な課題があります。

それは、人間とは何か、生きるとは何かということです。

この課題にいかに早く取りかかるかが、最期の時に後悔しない充実した人生の決め手となるのです。

普段の生活では、なかなか「人間とは何か」「生きるとは何か」を考える暇がありません。

ですから、この課題に早く取り組むためには、やりたいことはすぐにやって、欲しいものはすぐに手に入れて、行きたいところにはすぐに行ってというふうに、どんどん行動していかなければなりません。

ある程度の趣味や自己実現や親孝行などを早めに終わらせておくと、人生で本当に大切な課題に比較的早い段階で取り組むことができます。

まだ壮健なうちであれば、さまざまなアプローチが可能です。

自分に好きなことをさせてあげる意識を持つことは、良く生きるためにとても大事なことなのです。