見出し画像

noteでコンテンツを作る毎日

こんにちは。

牧 菜々子です。

毎日投稿が1500日を超え、noteでコンテンツを作る毎日を過ごしています。

今需要があるテーマや、いつの世も悩んだり求められたりするテーマなど、有料記事を書くにもいくつかの系統を意識しています。

読んでくださる方にもタイミングがありますが、書くほうにもタイミングがあるんですよね。

それをいつも感じます。

無理に書こうとすると、パフォーマンスが下がります。

私は持って生まれたエネルギーがそれほど豊富ではないので、無理が利かないのです。

人間、睡眠不足とストレスは、体に本当に悪いです。

空いた時間に無理なく書けて、しかも直接「ありがとう」と言ってもらえるコンテンツ販売は、他によほど楽しいものがない限りやめられないなと感じています。

もちろん志も大切ですが、志がどんなに素晴らしくてもそれだけでは人からお金を払ってもらうことはできません。

と同時に、実際にコンテンツを買っていただくことは、難しさで言うとそれほど難易度が高いわけではありません。

見てくれている人は必ずいますし、そこから物事は動き出します。

そのことをいつも胸に置いておくと、エネルギーがあまりなくても豊かに生きることができるのではないかと思います。