見出し画像

「お父さんが『この子は何をやってるんだ』っていう顔してる」

こんにちは。

牧 菜々子です。

好奇心が強く、度が過ぎたことをしてしまうわが子。

服についているマークを気に入ったからといって、その服を着た状態のまま自分ではさみで切り取ってしまったこともあります。

そんなことにも私は慣れましたが、夫は「こらー!」と言いながら驚いてしまうのです。

ある時わが子はパパを振り返り、こう言いました。

「お父さんが『この子は何をやってるんだ』っていう顔してる」

子どもは親の表情を見ていますし、親も思っていることを顔に出してしまうんですよね。

考えている内容まで顔に出ていて、子どもに読み取られている。

「今こんな顔してたよ」と言われれば気づきますが、そこまで言われなければ親も気づかないかもしれません。

表情も親子のコミュニケーションの1つなので、笑顔を見せていくことを心がけたいですね。






この記事が参加している募集

育児日記