見出し画像

「これ買って」と言わない子どもに育った経緯

こんにちは。

牧 菜々子です。

子育てで困るのが、何度も「これ買って」と言われること。

断固として買わないほうがいいのか?

それとも、折れて買ってあげたほうがいいのか?

いずれにしても、親としてはストレスが溜まります。

そもそも「これ買って」とばかり言わない子どもに育っていれば、お金が出て行ってしまうこともありません。

そこで今回は、子どもが「これ買って」と言わない子どもに育ったわが家の経緯についてお伝えします。

幼児の頃は、お菓子やおもちゃを指さして「これ買っていい?」「これ買っちゃダメ?」とよく言っていたわが子。

今では、「これ買って」と言うことは全くと言っていいほどなくなりました。

そのことについて、本人に聞いてみました。

「小さい時に『これ買って』ってよく言ってたの覚えてる?」

「うん。言ってたね」

「覚えてるの?」

「覚えてるよ」

「最近全然言わなくなったよね」

「そうだね」

「どうして言わなくなったの?」

「……成長したからじゃない?」

子どもが「これ買って」と言わない子に成長すれば、将来お金が際限なく出て行ってしまう心配もありません。

親がどのように接していけば良いのか、会話のやり取りなどの経緯を分かりやすくお伝えしていきます。

きっと「買って」と言われるたびに感じるもやもやを、これからは一気に手放すことができるはずですよ。


ここから先は

3,099字

¥ 1,500

この記事が参加している募集

お金について考える