見出し画像

発信のジャンルを広げる

こんにちは。

牧 菜々子です。

今、会社でも個人でも、活動のジャンルを広げることが主流になりつつあります。

どうしてかというと、人口が減っているからです。

人の数が減るので、1つのジャンルに関心を持つ人も、どんどん減ります。

ジャンルを増やし、ほんのちょっとずつ関心を持ってもらうのが、現実に合っているのです。

有名人の人も、意外なジャンルの活動を始めることが多いですよね。

もちろん人は何歳からでも成長する以上、興味関心が移るからやることも変わるという面もあります。

ですがそれに加えて、今は、自分への関心をいろいろなところからちょっとずつ集めるために、ジャンルをたくさん用意しているという面があるのです。

人口は減っているので、1人の人がいろいろな面を見せないと社会が立ち行かなくなることに、人々は気づき始めています。

誰しも、1つのことに打ち込んできた傍らで、培われたものがあるはず。

それを見せていくことが可能な時代にもなっています。

会社でも個人でも、臆せず発信や活動のジャンルを広げていくことが、今の現実にはマッチしているのです。