名前

わたしの本名は、苗字も、名前も、珍しいと言われることが多い。わたしはわたしの姓も名も好きだ。気に入っているし、両親が愛情を持ってこの名前をつけてくれたことに感謝している。

ただ、初対面の人に「珍しい名前ですね」と言われるのが辛い。先述したようにわたしは自分の名前が好きだし、それが当たり前として生きているのに、「珍しい」と言われると、まるで自分が普通じゃないと言われているように思えてくる。

もちろん相手にそういった悪意がないことも知っているし、初対面同士の会話の取っ掛りとして便利なんだろうとも思う。でも、他の人にも同じことを言うのだろうか。「○○さんって言うんですね!よくある名前ですね!」と。

相手は珍しいという言葉を褒め言葉として使っているつもりなのかもしれない。でも、わたしにとって珍しくない。相手にとってわたしの名前が普通じゃなくとも、わたしはわたしの普通を生きている。他の人に言わないことをわたしにも言わないで欲しい。

しかし、ここで困ったことは「名前を珍しいと言われるのが嫌」と他者に相談しても、「まあ実際珍しいからしょうがないよ」と言われてしまうことだ。繰り返すようだが、相手に悪意がないことはわかる。だけれどもわたしのように珍しいと言われることが嫌な人間がいることを知って欲しい。わたしも普通の人間なのだ。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?