見出し画像

木村文乃さんの献立をE・レシピで再現する~【おかか炒めの術】5月23日の献立から


木村文乃さんの今日の言葉

「和食が大好き。料理は生活の一部」

木村文乃さんの献立を木村文乃さんが愛用するE・レシピで再現するプロジェクト、この日の文乃さんの必殺技は「おかか炒め」。シンプルだけどなかなかこの発想は浮かびませんよーレシピ本集めたって睨んだってふわっとこういう調理法が浮かぶのってどうしてなんでしょう。改めて尊敬。

必殺「おかか炒め」の術

この日のメインの「ナスと豚バラのおかか炒め」。E・レシピでは酒、みりん、しょうゆ(ほぼ同量)にお砂糖をプラスした調味液を加えて最後に鰹節を加えています。早速実践すべし。

①ナスと豚バラのおかか炒め


この日のメインは、ナスと豚バラのおかか炒め→「10分で完成!茄子のこってり豚バラ炒めで。文乃さんはある材料でいろんな「◯◯炒め」をやっているように見える。

他にもおかか炒めがメインの日があったよ。この日もなすと豚バラ肉。定番メニューなのですね。



②水菜とダイコンのサラダ

これはまんまありました!割とある組み合わせなんでしょうね。覚えておこう。「じゃこサラダ」も美味しそう!

③チンゲンサイとしめじのお浸し


→チンゲンサイとしめじのお浸し「青菜とシメジのお浸し
料理上手というのは皆考えることが同じなのか…「おひたしにきのこを入れよ」というのが今日の教訓!


④だし巻きたまご

3日に開けず文乃さんの食卓に登場する「だし巻きたまご」。簡単にできるとは思わないけどこれだけの頻度でやればわたしでも…!


⑤前日残りのカツオの漬け

カツオの漬け→「漬けカツオのサッパリおろし丼
まぐろだけじゃないのか漬けにするのは…スーパーの安売りを買って漬けにしてみよう。

この日の献立では、「おかかで炒める」と、「お浸しをグレードアップするにはきのこを加える」、そして「安売りのカツオをみかけたら漬けにする」の3つのポイントを学習しました。いやー、ふみ飯はホントに学びが多い~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?