見出し画像

3万人超えの大企業から約60名のスタートアップに転職してQOLが上がった話

こんにちは、HERPのMakikkoです!
2024年4月に、HERPにCS(カスタマーサクセス)としてジョインしました。入社エントリとして、HERPとの出会いや入社した感想を書いてみます!


これまでの経歴

  • 2021年〜:新卒から3年間、大手企業にて営業として勤務。主に無形商材の営業でエンプラからTo Cまで幅広く担当。

  • 2024年4月〜:未経験CSとしてHERPに入社し、HERP Hire導入後の活用支援を主に担当しています。

転職を考えた理由

もっとお客様に寄り添う仕事がしたい!と思い、転職を決意しました。
前職では新規契約まででその後のサポートができなかったことから、契約後にサポートを行うCS職に魅力を感じていました。インセンティブ等の「自分のためのモチベーション」ではなく、「他者のためのモチベーション」を得たいという気持ちがありました。

また、自由な働き方や、オンオフがはっきりしている環境に行きたいと思いがありました。
「結局のところ会社は入ってみないとわからない」と思っていたので、「もし、また仕事が合わないと思った時に、せめて働き方くらいは自由なこと」にこだわって探していました。

HERPとの出会いと決め手

面接で、「成果に関係なく、楽しかった仕事は何ですか?」と聞いていただけたこと

お客様はもちろん、社員や求職者にも、数字ベースの労働力としてではなく人として寄り添う会社だと感じました。

育休・産休を取りやすい環境であること

男性社員でも長期の育休を取得していたり、経営陣も育休を取る宣言をしていたり、ライフステージが変わっても長く働ける会社であること。家族都合での非稼働が発生した際、「家族最優先」というリアクションスタンプがたくさんつくのもすてきなところです!

すてきだなと思える方が多いこと

顧客第一を追求しているところや、noteを見ていて自然に自社(HERP)への愛があるなぁと感じました。

やっぱり一緒に働く方ってかなり大事なので、「お客様のことを大事に考えている」などの価値観が近そう、楽しそう、やりがいがありそう、という点が大きかったです!

入社した感想

結果としては、本当にカスタマーファーストにこんなに全力で取り組んでいる会社があるんだ!という驚きでいっぱいです。

その分、自分がいかにお客様の困りを引き出すスキルが足りていないのかを日々痛感し、ロープレはなかなか辛かったです。ただ、とても丁寧なフィードバックを頂き、業務面でも精神面でも手厚くサポートしていただけたので、本当に転職してよかったなぁと日々実感しています!

本当にフラットな環境です!

年齢や立場(経営陣なども)関係なく、めちゃくちゃフラットです!「フラットで意見を言いやすい」と言っていても実際は…という話はよく聞くのですが、本当にフラットで驚いています!
例えば、業務時間後に経営陣もいっしょになってオフィスでスマブラをしていたり笑
「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」のオンオフがしっかりしている環境が理想だったので、とても気持ちよく働けています。

お客様へ送るメッセージの確認で上司の手をわずらわせてしまうという心配や、上司に対して違う意見を言ってしまっていいのかな?等の心配が無いです。
顧客最優先なので、社内での確認や調整にかかる時間や手間といったコストをいとわず、最善のものをお客様に提供できることを優先している会社です。

また、どんどん提案や意見を出したり手を上げることが歓迎される環境です。エージェントさんから、「心理的安全性がすごく高い会社ですよ」と紹介していただいたのですが、まさにその通りでした。

コミュニケーションがスムーズでストレスが無いです!

逆に、頭の良い人が多すぎて、私は忘れっぽいし大丈夫かな!?と心配でしたが、タスク管理の方法などのアドバイスや、案件確認MTGでフォローしていただけるため、安心して業務を進められています!

プライベートとの両立ができます!

前述しましたが、家族や本人の体調不良の報告をした際、「家族最優先」や「お大事に」のリアクションがたくさんつくなど、人を大切にしている会社というのを普段から感じます。ライフワークバランスを大切にしたい!という方にもおすすめです。
また、飲み会なども強制ではなく、ドライに付き合いたい人はドライに、ウェットに仲良くしたい人はウェットに、という選択肢があり、そのどちらも尊重しているのがすごくすてきだなと思います。

楽しいから、ほぼ毎日出社してます!

業務時間後にゲームをしたり、さくっとごはんに行ったり、オフィスでの会話なども聞いていて楽しいので、結局ほとんど出社しています。同時に「今日は雨だから在宅にしよう」などの選択肢があるのが魅力です!
ひさしぶりに会った同期や友達から、「明るくなったね!」と言ってもらえることも多く、自分でも日々楽しく過ごせているなぁと感じます。

HERPで実現したいこと

CSとして、お客様のお悩みを引き出せる&最適な解決策がご提案できるようになりたいです!
基本的にお客様は、「なんとなく不便だけどこういうものなのかもしれない」と課題を自覚できていないケースが多くあります。そこから、まずそのお悩みを聞き出すこと、そして、既存の機能でそれをどう解消できるのかを考え、わかりやすくご提案することが大切です。

そのために、まず初歩の初歩ですが、お悩みを引き出す力、ベースとなる信頼関係を築ける力、そしてご状況に合わせた機能活用提案ができる力を身につけていきたいです。
HERPを導入してよかった!と心から言ってくださる方が一人でも多くなるようがんばっていきます。

最後に

ライフステージが変わっても自由な働き方がしたい方、心理的安全性のある会社で本当にお客様のことを考えながら、どんどん意見を言ったり、改善に取り組んでいきたい、という方にとてもおすすめな会社です!!
入社されたら、ぜひ業務後オフィスでゲームしたり、ごはんに行けたらうれしいです〜(もちろんフルリモも可能なのでお好みに合わせて!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?