見出し画像

サポートありがとうnote〜ちーさん〜

※このnoteは牧真姫子にサポートをしてくださった方へ、わたしが勝手なイメージで書いたショートショートのプレゼントになります。その中で公開を了承して下さった方の作品を順を追って公開しております。

ちーさん(@igaiga115)へ贈ります。

◌ 。˚✩◌ 。˚✩◌ 。˚✩◌ 。˚✩


1、ちいさなたまごがおちています。どうやら、おなかがすいているみたい。でも、ふつうのエサはたべません。このたまごは『ちしき』をたべておおきくなるみたい。

ではここでクイズです!

人や事物のある一つの特徴について「良い印象」を受けると、他のすべての特徴も実際以上に高く評価する現象のことを「何効果」と言うでしょうか?

下の3つの中から一つ選んでください。

A『ピグマリオン効果』
B『ハロー効果』
C『カクテルパーティ効果』



さて、どれがセイカイでしょうか・・・





こたえは、『B ハロー効果』!

この「ハロー効果」ビジネスの世界でも活躍します。役職がついてる方が偉く感じたり、資格を持っている方が評価が上がったり。人間は自分ができないことができる人は、すごい人だと思ってしまうのです。ハロー効果を意識すれば、あなたの評価・価値がグッと上がりますよ!


セイカイできましたか?セイカイできたらさきにすすみましょう。


2、さん
ざんクイズをこたえて、まんぞくしたようすのたまご。


3、あれっ!?とつぜんたまごがひかりかがやきました。そして・・・


4、りはつそうなチビちゃんがうまれましたよ!ふむふむ。なまえは「チーモン」というんだって。ちーちーないてかわいいね!おや?このこも、まだまだおおきくなりたいみたい。

それではまたクイズです!

最近よく目にするようになった「アドラー心理学」。名前の通り「アドラー」が提唱した心理学ですが、では、このアドラーと共同研究していた心理学者は次の3人の中で誰でしょう?

A『ユング』
B『マズロー』
C『フロイト』



さて、どれがセイカイでしょうか・・・





こたえは、『C フロイト』!

フロイトといえば、「精神分析」の父!「夢分析」や「エディプスコンプレックス」も目にしたことがあるのではないでしょうか。現代では、フロイトが創始した「精神分析」を基本として、臨床心理士によって「精神分析的心理療法」が行われています。「精神分析的心理療法」とは、クライアントの問題や時間、場所などの条件にあわせて行う心理療法のことです。いわゆるカウンセリングですね!


セイカイできましたか?セイカイできたらさきにすすみましょう。

5、がんがんクイズにこたえていくチーモン。いっぱいクイズができて、とってもうれしそう。

それではさいごのクイズです!

人から何かしらの施しを受けたとき、「お返しをしなくては申し訳ない」というような気持ちになるという心理作用のことを「何の法則」というでしょうか?

下の3つの中から一つ選んでください。

A『返報性の法則』
B『メラビアンの法則』
C『決定回避の法則』



さて、どれがセイカイでしょうか・・・






こたえは、『A 返報性の法則』!

デパートやスーパーなどで試食をすすめられたら、「買わないと申しわけないな」という心理にさせられますよね。これは返報性の原理を用いたビジネステクニックのひとつです。SNS上でも「ギブの精神」とよく目にします。「いいね」をされたら「いいね」を返す。まさに返報性の法則が作用しているのです。


セイカイできましたか?セイカイできたらさきにすすみましょう。


おや・・・チーモンがひかりかがやきだしましたよ!こんどはどんなすがたになるのかな?

『チーモンしんかぁ~・・・』




『セントチーモン!!!』


6、とうとういちにんまえにしんかしました!おめでとう!なまえは「セントチーモン」!おふろがすきなのかな?あたまにタオルと、せなかにはオケをせおっています。かわいくてカッコいい!なになに?「ボクはせんとうがだいすき!みんなにせんとうのことをしってもらいたいんだ!」

それからセントチーモンは、せんとうのことをしってもらうためにブログをかいたり、

ツイッターでまめちしきをひろうしたり、

ついにはいろいろなせんとうのじょうほうをあつめたサイトもつくっちゃった!

すごいぞ、セントチーモン!
ありがとうセントチーモン!!


セントチーモンの無限大な夢は、やるせない世の中じゃ常識はずれでも、立ち止まりそうでも、きっと飛んでいける!銭湯への愛があれば!

がんばれ!セントチーモン!



ちーさんはブログnoteTwitterYouTubeInstagramに…と数多くのITサービスを駆使するIT女子。銭湯についての情報発信と、毎日一動画作成(主にVoicy関連の動画)については右に出る者はいないはず。新しい情報について知りたくなったら、ぜひちーさんの情報をチェックしてみて下さいね!フットワークの軽さと分かりやすい説明に定評があります!



牧 真姫子より🍙ありがとうをあなたに。(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。