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対話と関係性と組織

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#安心

安心して話せるところを持つこと。

安心して話せるところを持つこと。

困ってたりしんどくなってる人の話を聞くなら、対人支援職でなくても(というか対人支援職の人なら当然やるだろうけど)、とりあえずよく聴いて寄り添ってみる、をしてみてほしいと思う。

もちろん、どんな関係かによって相手に求められていることは違うけど、まず聴いて寄り添ってというのがだめな場合ってないと思うのだ。
話を聞いてただ受け止めるのって、特に特別なスキルもなくできることじゃない?

でも、そうは言っ

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安心感は相互関係。

安心感は相互関係。

以前、心理的安全性についての話をしていたとき。 
「心理的安全性」風なだけのことが多くてもやっとする、と言っていたら、利害関係上下関係あると表面的であたりさわりない感じになりやすいかも、という話になった。

会社だと、上司が心理的安全な場をつくるつもりでいても、上下関係があり評価されると思ったりして、信頼しきって話すのって難しい。
ただ、最近は、パワハラ・モラハラなどのハラスメントにたいして厳しい

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安心できるところがあるから。

安心できるところがあるから。

ななめの関係が大事だと思っていて、社内でもななめのつながりができるような場をつくったりしている。

今は細々しか動けていないのだけど、社内で大きく活動していたときの、ななめの関係の場のコンセプトが、「安心できるからがんばれる」だった。
コピーとしてそう謳ってはいなかったけど、コアはそこだと思っていたし、今でもその部分を大事にしてやっているつもり。

なんでも話せる、話して応援しあえたり励ましあえた

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