見出し画像

僕はカレーにこれ入れる

僕はカレーが大好きだ。
「好きな食べ物は何?」と聞かれたら真っ先に答える食べ物がカレーだ。

カレーは食べるのも作るのも大好き。
カレーを作った時に僕がカレーに何を入れるかというと、まず絶対に入れるのは玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉だ。

それぞれのこだわりとして
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモは細かく切ってからよく炒めること。
肉は鶏肉がベスト。骨付きならなおよし。骨付きの方がよりおいしくなる。

ここまでは普通だろう。

あとできれば入れたい具材は、シメジ、舞茸、茄子があげられる。それと、一時期はまっていたのが豆腐を入れること。

これはお腹をより膨らませる目的で入れていたけど、おいしいのでおすすめです。豆腐を入れるとしたら、野菜と一緒に炒めることをおすすめします。水を入れてからではなく、野菜と同時に炒めると豆腐が固くなり、腹持ちもより増すイメージがあります。

僕は好きな食べ物は何日でも連続で食べたい派で、そういえばカレーを20日連続食べたことを思い出しました。まあ、インドに住む方は毎日カレーを食べるみたいなので、インドの方には負けますが、毎日食べる位カレーが僕は大好きだ。

カレーの数だけ思い出がある。
そう言うと大袈裟かもしれないけど、みんなカレーの思い出はきっとたくさんある。

子供の頃家で食べたシンプルなカレー。カレーの味を思い出すとこの味を僕は懐かしく思うと同時に、その時見た景色や、家族みんなで過ごした記憶も蘇る。そんなカレーが僕は大好きだ。さて、今夜はカレーを食べようかな。どんなカレーが好きですか?


大阪梅田でスキューバダイビングスクールしています。

#カレーにこれ入れる

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,979件

#今こんな気分

76,661件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?