見出し画像

パラリンピック選手の名言 東京オリンピック2021

パラリンピック選手の名言 東京オリンピック2021

パラリンピック選手の名言を集めてみました。

「日本は開催が不可能と言われていたが、オリンピックを開催出来た。自分も、不可能と言われる中、実現してきた。不可能はない」

イブラヒーム エルフセイニ ハマドドゥ
エジプト 卓球
10歳の時に列車事故で両腕を失う。
足で卓球のピンポン球を上げ、口で持ったラケットでボールを弾く。

「すべてにありがとう」
「ニコ、試してみたら?」

ニコ カッペル 

ドイツ 砲丸投げ 
東京オリンピック銅メダル。リオ金メダル
低身長症

「僕にはダンクシュートなんて到底できない。それは一目瞭然だよね(笑)。でも僕が伝えたいことは、一人の人間として自分の強みを見つけ、社会で生かしていくことの大切さ。それをいつだって伝えていきたいね」

特別扱いをしたことはない。普通の子供のように育ててくれた。

親からの言葉

「ニコ、試してみたら」

親になんて伝えたい?
「全てにありがとう」

「何があろうとチャンスは巡ってくる。」

カーティス マグラス

オーストラリア カヌー
東京オリンピック金メダル リオ金メダル
アフガニスタンで 地雷で両足を失う。病院へ搬送されるヘリの中で

「次はパラリンピックに出てみる」

事故から四年
リオで金メダル

「私ならできる」

タチアナ マグファーデン

ユニバーサルリレー アメリカ
東京オリンピック 金① 銀① 銅①

夏季パラリンピックは2004年アテネ大会以降4大会連続出場。ロンドンではT54クラス三冠、リオ大会は金メダル4個、銀メダル2個を獲得。クロスカントリースキーにも挑戦し、生まれ故郷のロシアで開催の14年ソチ冬季大会で銀メダルに輝いた。

原動力は?

「うちなる闘争心」

病気で下半身付随、親から孤児院に。6歳でアメリカの養子になるまで外にでたことなかった。

ヤサマ(ロシア語)

「わたしならできる。」
幼いころから自分にいいきかしてきた。


「子どもたちが『ダニエル、あなたは私にとってのヒーローだ』と言ってくれた。あの子は僕の障害を見ていなかった。見ていたのは意志の強さ、ガッツ、信念。障害のあるなしに関係なく、1人の人間として見てくれた。これをブラジルでは『無形のレガシー』と呼んでいる」

ダニエル・ ディアス 

水泳 ブラジル
東京オリンピック 銅③
過去3大会で金メダル14個を獲得。自国開催のリオ大会では、歓声とスタンディングオベーションで会場が大きく揺れた。

「自分はできる信じて。なんだっていい。」

パラリンピック、すごく面白かったです。感動しました。しかし、まだまだ日本では障がいがあるとスポーツが出来る場所が限られています。大阪梅田で僕がしているダイビングスクールは障がいがある人もチャレンジ出来る場所です。チャレンジ出来る場所、もっともっと増えてほしいです。自分も頑張ります。

画像1


病院で海の写真を展示するホスピタルアートをしています



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?